第1話・シナリオメモ





〜冒険の概要〜

試験シナリオ。キャラクター作成直後の冒険者向け……ではない筈、本来ならば。
ごく単純なゴブリン退治……と思わせて、実はミノタウロス退治。
サイコロ運がよくないと全滅の危険が十分にあります。
途中まではほぼ一本道ですが、どのようにしてミノタウロスに対処するか、
という作戦がシナリオのメインになるでしょう。



〜冒険への導入〜
1.冒険者の店を通しての依頼。

町から4日の位置にある小さな山村に住み着いたゴブリン
(と、ゴブリンシャーマン)を退治してほしいとの依頼内容です。
報酬は全体で800ガメル+拘束期間分の食費。
拘束期間が最低8日なので、1日当たりの報酬は
パーティー合計で最大100ガメルにしかなりません。
報酬は低いですが、GMは、なんとかして依頼を受けてもらえるよう誘導してください。
(例:「小さい仕事をきっちりこなして信用を得てもらえると、大きな仕事を回しやすい」
「他に受ける人がいないので、受けてもらえないと村人には諦めてもらうしかない。」など)

ゴブリンとゴブリンシャーマンについては、
各プレイヤーがセージチェックを行ってください。
ゴブリンシャーマンのセージチェックを全員が失敗してしまった場合でも、
冒険者の店の店員が強さを教えてくれます。

ここで得られる情報は以下の通りです。

・ゴブリンが村にやってくるようになったのは、最近のこと。
・敵の数は推定5〜8匹。(シャーマンを含めて)
・夜の間に家畜を盗んでいくようだ。
・家畜の被害はあるが、今のところ人的被害はない。



〜冒険シナリオ本編〜

依頼を受けることにしたのなら、村へ移動することになります。
プレイヤーが不慣れなようなら、道中、動物(ウルフ数匹あたりがいいでしょう)
との遭遇を挟んで、戦闘に慣れてもらうのもいいでしょう。
モンスターを出現させた場合でも、村につく頃には生命力と精神力は回復して
万全の状態であることにしておいてください。
(不幸な事故で死亡してしまった場合は除きますが……。)

◇村

順調に進めば、村には4日目の昼に到着します。
村人たちは念のため各自の家に閉じこもっています
(昼間ゴブリンが来ないという保証はないからです)。
冒険者の質問に対しては、自分の知っている範囲で好意的に答えてくれます。
ここでは、以下の情報が得られます。

・「ゴブリンか……昨日は何の被害もなかったな。毎日来てたのに。」
・「途中で洞窟に寄って倒してくれたんだろ? 助かったよ。」
・「村長にはまだ絶対外に出るなって言われてるんだ。」

真っ先に洞窟に行ってみようとする血気盛んなPCもいるでしょう。
しかし、村人たちは洞窟の位置を知っているものの、外に出たがりません。
それでも先に洞窟に行こうというPCがいたら、GMは、
まずは依頼人に到着したことを報告するのが常識的な態度であると誘導してください。
村人に「村長の許可がないと案内はできない」と
発言させるなどして誘導するのもいいでしょう。

◇村長の家

PCは村長に会って情報を集めようとするでしょう。
会いに行くと、村長は沈んでいて落ち着かない様子です。
村長の家では、以下の情報が得られます。
(村長の家は比較的「マシな」造りの建物で村の一番奥にあるので、
要職についている者の家であるらしいことがわかります。)

・町外れでゴブリンの死体が5体(当時は取り乱していたので数は断定できませんが)
 見つかった
・見つけたのは早朝、村外れに作物を取りにいこうとした村の男性
・ゴブリンの死体には刀傷のようなものがあった

◇冒険者たちの選択

冒険者たちがとれる選択肢は、いくつかあります。

1.自力でミノタウロスを倒す
  何らかの方法でミノタウロスの現在位置を把握して倒すか、
  待ち伏せして倒すことになります。
  村人の力を借りることもできますが、戦闘能力を持つ村人はいません。
  敵の現在位置さえわかれば、罠にはめることも可能でしょう。

2.冒険者の店に戻り、助けを求める
  冒険者の店に事態を報告すれば、よりレベルの高い冒険者を派遣してもらえます。
  (報酬は店が肩代わりし、後で村に分割払いで請求します。
  村との報酬の交渉は彼らのリーダーが行います。)
  派遣される冒険者パーティーのレベルは、1D6の出目を2で割り(端数切り上げ)、
  1を足したものが基準レベルとなります。
  つまり、基準レベルは最低2レベルで最高4レベルです。
  パーティーのメンバーは以下の通りです。
  GMが、NPCだけが力押しでミノタウロスを倒してしまうことを望まないなら、
  サイコロを振らずに基準レベルを2としてください。
  攻撃が分散されるのとBの回復が強力なので、
  ミノタウロスの締め付けさえ受けなければ力押しでも何とか勝てるでしょう。

・A:基準レベル+1のファイター(レンジャー技能1レベル)
・B:基準レベルのファイター(プリースト技能3レベル(チャ=ザ))
・C:基準レベルのファイター(レンジャー技能は基準−1)
・D:基準レベルのシーフ(セージ技能は基準−1)
・E:基準レベル−1のソーサラー(セージ技能は基準−1)
   彼らの能力値はオール14です。Bは毎朝特殊神聖魔法のラックをかけています。

冒険者の店までは、どんなに急いでも片道3日はかかります。
その間、ミノタウロスの脅威から村人を守る方策を考える必要があるでしょう。
1人か2人だけで冒険者の店に急ぐのが最良かと思われます。
なお、ゴブリンシャーマンを見失ってしまった場合などは、
そちらについても注意しなければいけません。



〜冒険の結末〜

ミノタウロスの脅威から村を救えば、使命達成です。
状況に応じて以下の経験点を得ます。
高い経験点を与える選択ルールを用いている場合は、(  )内の点数を得ます。
自力でミノタウロスを倒した……1000点(3000点)
他の冒険者と一緒にミノタウロスを倒した……800点(2400点)
ミノタウロスと戦ったが、倒せなかった……500点(1500点)
いずれにせよ、ゴブリンシャーマンに逃げられた場合は、
経験点は200点(600点)減点されます。
無謀な戦いに参加させた村人に多数の死者が出た場合などは、
使命不達成とみなし、経験点を与えないで構いません。


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