コーヒーブレイク・最終話





最終決戦突入前なんですが。
記憶を消されてるとはいえ、なんてお気楽な連中なんでしょう。

おまけに、ディースの剣のおかげで、最終決戦の雰囲気がぶち壊しに。(笑)
まあ、あの剣の特殊能力がこういう場面で初めて働くケースは想定外だったので、
仕方ないといえば仕方ないんですが。

そして、肝心なことは結局思い出せずじまい。
オープンダイスでやると、肝心なところでこういうことは起こりえますよねぇ。
小説とかだとありえないんですが。

あと、カトレアが魔法を使えることについては、便宜的な処置です。
実際に考えるとおかしい現象なんですけどね。
かといって、最終決戦に参加できないのもあまりにアレですし。
まあ、ヴェーナーが歴史の流れに干渉してたということでどうかひとつ。(苦笑)
あるいは、小説版ではシャナへの祈りがファリスに届いてた的な現象もあったようですし、
ファラリスに祈りが届いてたという可能性も……。

最終的には、作戦勝ちでしたね。
クリティカル値が低い武器を持ってるフアナを、
ラック3回っていう反則技で守りきったりとか。
まあ、消費ゼロで即死っていうのも充分反則なんですが。

後編が蛇足なのは承知してます。
ですけど、マリアの件もあって、
広げた風呂敷を畳まないといけなくなっちゃいましたので。

カトレアの邪神信仰をかくまっていた件に対しては、
ものすごく大きなペナルティが課せられます。
具体的には、レイディアたちが国の要職に就く道は閉ざされました。
あと、歴史的には、この後オーファンで魔力の塔騒ぎが起きますので、
冒険者的立場で関わられても困るんですよね。
だから、まず国から出てもらいたいなというのがありました。
もちろん、無理に公式の歴史との整合性を気にする必要もないんですけどね。

さて、現段階でも危ない橋を渡っていることには変わりないんですが、
違法行為に加担している意識が薄すぎるので、国を出る決意をしてもらうため、
大事件を起こすことにします。

また、元々、いつかは寮の存続が危なくなるという案もありました。
これについてはレミィやルコのシナリオでやるつもりだったんですけど、
シナリオそのものが流れちゃったので、ここでやっちゃおうというアレです。
ついでに、ルコの処遇についても決着をつけておこうと思いつきます。

これら2つを同時に行うために、ルコの身が危なくなるシナリオを作ります。
盗賊ギルドは、2ヶ月かかってルコの背後関係を調べ上げ、
とりあえず身柄を押さえるべきだという結論に至ったわけです。
これで、主人公たち+寮生VS導師+犬のシナリオが完成しました。

まず、各勢力の主な目的を整理しましょう。
寮生のうち、アリエルはルコを助けたいと思っています。
そのために、レイディアたちを対象とした査察の情報をフアナに横流しして、
恩を売りました。もちろん、アリエルはレイディアの律儀な性格を見切っていますし、
フアナに伝えればレイディアに伝わることも計算のうちです。
他の寮生は、寮にとどまることができればそれにこしたことはないと思っているのが大半。
しかし、例えばアクトゥスのような、
学院から身を立てようとしている者はほとんどおらず、
大半の寮生は、私塾でも目的は果たせるんですよね。
優秀組にしても、あと少し頑張って正魔術師になれば、学院内に私室が与えられますし。
盗賊ギルドに関しては、いわば二枚舌です。
ギルドの元幹部候補な上に世界有数クラスの戦力と繋がってるフアナに
危害を加えたくない勢力と、国益のためにルコを捕えたい勢力がいたため、
フアナが戦場から外れているときにルコを捕まえるという折衷案に落ち着きました。
魔術師ギルドに関しては、根回しもそこそこに、最大派閥が勝手に動いただけです。
最大派閥の長は、もうすぐ別件でそれどころじゃなくなるんですけどね。
詳しくは、小説『剣の国の魔法戦士』をご覧下さい。
もっとも、当作品ではオラン邪神騒ぎの影響か、親書が届くタイミングとか、
正史とは微細なずれが生じてますけどね。

ただ、ここまで色んな組織に追われれば、レイディアたちは逃げるしかないでしょう。
ルコをかばったことで、国家を敵に回しましたし。

戦闘面について。もし仮に、導師と犬の連携がもっと上手くいっていれば、
導師サイドの勝ちだったんですけどね。
例えば、作中でも触れられたシースルー+ブレード・ネットは最低限として、
寮に赴いたギルティアを監視しておいて、それを倒したフィーナを犬にさらわせるとか。
もっとも、急造コンビにそこまでは望むのはかわいそうかもしれませんけど。
実は、あの犬、部屋の間取りを再現した部屋でトレーニングを重ねてましたから、
暗闇のペナルティーが小さいんです。
ただ、ブレード・ネット無しだと、
最高レベルのディースとフィーエルの2人を相手にして、勝てるわけがないんですよねぇ。

そして、ディースとルコが部屋の外に出た時点で、勝負は決しました。
導師がこいつらをなんとかできるのであれば、援軍なんていらないわけで。

あとは、最後の場面について。
ヴェーナーは歴史の神でもありますから、記憶は消したものの、
マリアの存在履歴を本気で抹消する気なんてないんですよね。
しかし、まさか棋譜なんて便利なものが出てくるとは、僕もびっくりです。
その場で思いついたので、伏線は全くありません。
棋譜をつけてたという記述なんてどこにもないですし。
でも、あのチェスはギャラリーも多かったですし、重要な戦いでしたので、
つけてると考えるのが普通ですよね。うん、そうに違いない。

なお、最後の二択は、滅び行く世界を救うか、それは置いておいて仲間を探すか、です。
もちろん、どちらが正解でもありません。まあ、愚問でしたけどね。

当然、こういうエンドも全くの想定外。
そもそも、マリアがコール・ゴッドを本当に使うとは計算してませんでした。
エルダー・ドラゴンとの戦いで、マジックアイテムで高速再生したところで、
回復の追いつかないマリアが最後まで立っている可能性はとても低いですし。
それに、ミゴリの降臨成功以前に、カトレア加入がそもそも想定外。
そうだとすると、コール・ゴッド使用即バッドエンドになりますからね。
元々は記憶を消しちゃうって発想も無かったですし。

この後、レイディアたちはマリアを探す旅に出ます。
彼女たちの行く手には、様々な困難が待ち受けていることでしょう。
そして、旅の途中で知り合った人たちと、また会うこともあるでしょう。
願わくば、旅の終わりで、彼女たちが笑っていますように。



この作品に関しては、信じられないほど多くの方から反響を頂きました。
うちのサイトは、少なくとも連載終了時まで
ソード・ワールド系のサイトとは一切関わりがなく、
ソード・ワールド目当ての人がゼロの状態からスタートしたので、
ここまでの勢いになるとは夢にも思ってませんでした。

僕自身、こんなに長い文章書いたことなかったですし、
皆さんのご声援なくしてはここまで来られなかったと思います。
連載中、熱いご声援を下さった皆さん、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

反面、プレッシャーが物凄かったですね。(笑)
今まで、連載中にこれほどの反響を頂いたことがなかったので。
しかも、普通ありえないような部分をサイコロとキャラクターに任せてますので、
「これそのまま出したらまずいんじゃね?」ってのがけっこうありましたから。
まあ、結局はそのまま出すんですが……。

いや、本当、これほどまでに反響があるとは思わなかったです。
正直、最初は何かの間違いだと思ってたくらいで。(笑)
より多くの人にソード・ワールドの世界を知っていただきたいとは思ってたんですが、
まさか実現するとは……。(元々知ってたって人も何人かはいらっしゃいましたけど。)
本作品を読んでくださった皆さんには、よろしければこの機会に、
ソード・ワールドRPGの公式リプレイなどや、
展開中のソード・ワールド2.0にも触れていただけると、
二次創作の書き手としてこの上なく嬉しいです。

最後になりましたが、ご愛読どうもありがとうございました!!!



余談ですが、データはこちらです。



名称:タクティクス・クラッシャー
宝物鑑定の目標値:17
魔力付与者:「狂気の天才」ハルシュタット
形状:ブロード・ソード
必要筋力10、+3の魔法の剣です。
この剣を持つものには、戦闘時の敵の行動決定が漠然と流れ込んできます
(思考自体を読めるわけではありませんが)。具体的には、知力に関わらず、
敵の行動宣言の後にもう一度行動宣言を行えるようになります。
例えば、敵の知力の方が高い場合、こちらの行動宣言(見せかけ)→敵の行動宣言→
こちらの行動宣言(本当)の順になり、敵を惑わすことができます。
この効果は、使用者が戦える状態である限り、敵の意思決定を伝えることにより、
パーティー全員に及びます。この剣は、魔法の発動体として使用可能です。
取引価格:90万ガメル



名称:フォーリング・スノー
宝物鑑定の目標値:16/24
魔力付与者:「氷の魔神」グルアーゼ
形状:ソフト・レザー
必要筋力2、防御力7の、高品質のソフト・レザーです。
回避力とダメージ減少に+3のボーナスがあります。
装着者は、炎系の攻撃に対する抵抗力が+4され、
炎系のダメージを受けた場合でも5点減少します。
この鎧には呪いがかけられており、装着者の冷気系の攻撃に対する抵抗は必ず失敗します。
つまり、精霊魔法のフリーズを受ければ必ず死亡します。
蘇生魔法のあてがないのなら、最初から装備しないのが賢明でしょう。
そのような不利益を受ける前に呪いの効果を知るには、
鑑定の達成値が24以上である必要があります。
価格:41万3千ガメル



名称:バック・トゥ・ザ・プレーン
宝物鑑定の目標値:19
魔力付与者:「魔神使い」ワンファ
形状:護符
発動時には、護符が使用者の周囲の空中に現れます。
その結果、回避力とダメージ減少に+3のボーナスが与えられます。
この護符は鎧扱いで、他の魔法の鎧のボーナスとは数値が重複しません
(高い方が適用されます)。このアイテムには、魔神の契約を強制的に書換え、
魔神が物質界に与える影響力を変質させるという、極めて強力な効果があります。
具体的には、魔神が行使できる古代語魔法のレベルを2下げ、
代償として、その魔神の古代語魔法の魔力が2上がります
(つまり、下がった古代語魔法のレベル+知力ボーナス+4が、魔神の魔力となります)。
これらの効果とその発生源は、影響下に置かれた魔神の知るところとなります。
契約遂行に熱心な魔神であれば、使用者を放ってはおかないでしょう。
取引価格:100万ガメル。



名称:サスペクティッド
宝物鑑定の目標値:16
魔力付与者:「詐欺師」ヨース
形状:手袋
白い手袋です。強力な形質保持の魔法と、
シール・エンチャントメントがかけられています。
この手袋の装着者の器用度は+12されます。
他の身体能力系の効力が装着者に影響を及ぼそうとした場合、
この能力の方が優先して解除されます。
この手袋は、手袋型以外の他の防具と重ね着が可能です。
この手袋の装着者は、手の中に異空間へのゲートを開き、中に物品を収納できます。
収納した物品は自在に取り出せるほか、異空間にある間は重さも無視できます。
ただし、この能力の対象となるのは、片手で持てるサイズの、カード型の物品のみです。
かつては、あらゆる物品をカードに封じるマジックアイテムが存在したといわれていますが、
その所在は知られていません。
取引価格:10万ガメル



ローディス
種族:人間 性別:女 年齢:20 出身:賢者 年数:3 所属:3階
A:3 B:9 C:11 D:6 E:10 F:7 G:6 H:8
器用度:12(+2) 敏捷度:20(+3) 知 力:17(+2)
筋 力:17(+2) 生命力:13(+2) 精神力:14(+2)
冒険者レベル:5
技能:ソーサラー1、セージ3、ファイター5



リコリス
種族:人間 性別:女 年齢:19 出身:悪党 年数:4 所属:4階
A:8 B:5 C:2 D:9 E:10 F:7 G:7 H:8
器用度:13(+2) 敏捷度:7(+1) 知 力:11(+1)
筋 力:17(+2) 生命力:14(+2) 精神力:15(+2)
冒険者レベル:5
技能:ソーサラー2、セージ2、シーフ5、バード2、イントゥイション5



アリエル
種族:人間 性別:女 年齢:18 出身:貴族 年数:5 所属:5階
A:12 B:10 C:12 D:8 E:10 F:8 G:8 H:9
器用度:22(+3) 敏捷度:22(+3) 知 力:20(+3)
筋 力:18(+3) 生命力:16(+2) 精神力:17(+2)
冒険者レベル:3
技能:ファイター3、ソーサラー3、セージ3、
オールラウンダー1(器用度・敏捷度・知力)、テンプテーション5(女性限定)



フィーナ
種族:人間 性別:女 年齢:20 出身:一般市民 年数:4 所属:3階
A:10 B:3 C:11 D:7 E:4 F:8 G:8 H:12
器用度:13(+2) 敏捷度:14(+2) 知 力:18(+3)
筋 力:12(+2) 生命力:16(+2) 精神力:20(+3)
冒険者レベル:5
技能:ソーサラー5、セージ5、ヒーラー4



ミケー
種族:人間 性別:女 年齢:? 出身:狩人 年数:? 所属:寮母(5階)
A:7 B:12 C:4 D:9 E:9 F:7 G:10 H:6
器用度:19(+3) 敏捷度:16(+2) 知 力:13(+2)
筋 力:16(+2) 生命力:17(+2) 精神力:16(+2)
冒険者レベル:6
技能:セージ3、ファイター6、レンジャー1



シエナ
種族:人間 性別:女 年齢:? 出身:(一般市民) 年数:? 所属:4階
A:5 B:6 C:5 D:7 E:10 F:7 G:8 H:6
器用度:11(+1) 敏捷度:11(+1) 知 力:12(+2)
筋 力:17(+2) 生命力:15(+2) 精神力:14(+2)
冒険者レベル:3
技能:セージ3、ポエマー4



ルコ・ウェインズ
種族:人間 性別:女 年齢:16 出身:傭兵 年数:4 :所属:3階
A:6 B:4 C:8 D:12 E:8 F:2 G:12 H:6
器用度:10(+1) 敏捷度:12(+2) 知 力:20(+3)
筋 力:10(+1) 生命力:14(+2) 精神力:18(+3)
冒険者レベル:6
技能:ソーサラー1、セージ1、ファイター1、シーフ6



レミィ
種族:人間 性別:女 年齢:15 出身:貴族 年数:2 所属:3階
A:10 B:8 C:12 D:7 E:3 F:3 G:7 H:5
器用度:18(+3) 敏捷度:20(+3) 知 力:19(+3)
筋 力:6(+1) 生命力:10(+1) 精神力:12(+2)
冒険者レベル:5
技能:ソーサラー1、セージ5、ファイター3、ランナー3(短距離(障害走可能))



リリー
種族:ハーフエルフ 性別:女 年齢:17 出身:蛮族(※取換え子・人間育ち)
年数:2 所属:4階
A:8 B:12 C:7 D:8 E:5 F:6 G:9 H:8
器用度:20(+3) 敏捷度:19(+3) 知 力:15(+2)
筋 力:11(+1) 生命力:15(+2) 精神力:17(+2)
冒険者レベル:2
技能:ファイター1、レンジャー1、ソーサラー2、セージ2、
ブランダラー3、ラウドボイス1



エタニカ
種族:人間 性別:女 年齢:14 出身:呪い師 年数:1 所属:3階
A:7 B:5 C:6 D:7 E:10 F:12 G:9 H:7
器用度:12(+2) 敏捷度:11(+1) 知 力:13(+2)
筋 力:22(+3) 生命力:21(+3) 精神力:16(+2)
冒険者レベル:2
技能:ソーサラー1、セージ1、プリースト2、シャーマン1、ファイター2、
   フォーチュンテラー1
※マジックアイテムにより、視覚を使うあらゆる判定に、−2。



ストリィ
種族:人間 性別:男 年齢:20 出身:一般市民 年数:5 所属:1階
A:7 B:7 C:8 D:2 E:8 F:11 G:5 H:8
器用度:14(+2) 敏捷度:15(+2) 知 力:10(+1)
筋 力:21(+3) 生命力:16(+2) 精神力:13(+2)
※筋力を2点上昇
冒険者レベル:4
技能:ソーサラー1、セージ2、ファイター4、ミュージシャン3



ウィット
種族:人間 性別:男 年齢:16 出身:(貴族) 年数:3 所属:5階
A:9 B:7 C:9 D:4 E:5 F:11 G:7 H:6
器用度:16(+2) 敏捷度:16(+2) 知 力:13(+2)
筋 力:16(+2) 生命力:18(+3) 精神力:13(+2)
冒険者レベル:4
技能:ファイター4、セージ4、ノーブル2



マグノリア
種族:人間 性別:男? 年齢:23 出身:賢者 年数:9 所属:地下1階
A:7 B:7 C:7 D:10 E:6 F:11 G:7 H:4
器用度:14(+2) 敏捷度:14(+2) 知 力:17(+2)
筋 力:17(+2) 生命力:18(+3) 精神力:11(+1)
冒険者レベル:4
技能:ソーサラー4、セージ3、ファイター2



ランラン
種族:人間 性別:男 年齢:16 出身:傭兵 年数:2 所属:1階
A:7 B:11 C:6 D:8 E:2 F:6 G:7 H:8
器用度:18(+3) 敏捷度:17(+2) 知 力:14(+2)
筋 力: 8(+1) 生命力:13(+2) 精神力:15(+2)
冒険者レベル:5
技能:ファイター5



クーン
種族:人間 性別:男 年齢:? 出身:賢者 年数:? 所属:1階
A:11 B:12 C:6 D:6 E:9 F:7 G:8 H:3
器用度:23(+3) 敏捷度:18(+3) 知 力:12(+2)
筋 力:16(+2) 生命力:15(+2) 精神力:12(+2)
※精神力を1点上昇。
冒険者レベル:4
技能:ソーサラー2、セージ4、ファイター2



ランディ
種族:人間 性別:男 年齢:25 出身:賢者 年数:10 所属:2階
A:5 B:9 C:7 D:8 E:6 F:12 G:8 H:7
器用度:14(+2) 敏捷度:16(+2) 知 力:15(+2)
筋 力:18(+3) 生命力:20(+3) 精神力:15(+2)
冒険者レベル:3
技能:セージ3、スカラー2(言語学者)、ファイター1



グラース
種族:人間 性別:男 年齢:? 出身:一般市民 年数:− 所属:?
A:6 B:9 C:6 D:8 E:11 F:6 G:5 H:6
器用度:15(+2) 敏捷度:15(+2) 知 力:14(+2)
筋 力:18(+3) 生命力:12(+2) 精神力:12(+2)
冒険者レベル:7
技能:ソーサラー7、セージ7、ファイター3、ティーチャー3
※マジックアイテムにより、器用度ボーナス、敏捷度ボーナス、筋力ボーナスに+1。
※マジックアイテムにより、精神抵抗+2。



"陽光"レンドルフ(レンドルフ・サンブーカ)
種族:人間 性別:男 年齢:31 出身:傭兵
A:5 B:6 C:7 D:9 E:5 F:4 G:9 H:5
器用度:11(+1) 敏捷度:13(+2) 知 力:18(+3)
筋 力: 9(+1) 生命力:13(+2) 精神力:14(+2)
※知力を2点上昇させています。
職業/地位:オーファン賢者の学院・導師・元一般生・導師8年目・ギルド内研究室
専門研究分野:拡大
冒険者レベル:6
技能:ソーサラー6、セージ6、ファイター1



"慎み深き"コーウェル(コーウェル・トールフォード)
種族:人間 性別:男 年齢:38 出身:学者
A:12 B:7 C:9 D:6 E:7 F:5 G:11 H:9
※低すぎたため1回振りなおした結果
器用度:19(+3) 敏捷度:16(+2) 知 力:15(+2)
筋 力:12(+2) 生命力:16(+2) 精神力:20(+3)
職業/地位:オーファン賢者の学院・導師・元一般生・導師6年目・ギルド内研究室
専門研究分野:四大
冒険者レベル:5
技能:ソーサラー6、セージ6



"エルフの友"ギルティア(ギルティア・アドヴォカート)
種族:人間 性別:男 年齢:26 出身:魔法使い
A:4 B:8 C:11 D:5 E:5 F:7 G:7 H:8
※低すぎたため1回振りなおした結果
器用度:12(+2) 敏捷度:19(+3) 知 力:16(+2)
筋 力:12(+2) 生命力:14(+2) 精神力:15(+2)
職業/地位:オーファン賢者の学院・導師・元特待生・導師4年目・ギルド内研究室
専門研究分野:召喚
冒険者レベル:6
技能:ソーサラー6、セージ5



"魔法狂"ブリュワー(ブル・ステュワード)
  「ふむ……素晴らしい電撃だ……。(恍惚)」
種族:人間 性別:男 年齢:30 出身:傭兵
A:5 B:9 C:8 D:8 E:6 F:7 G:7 H:6
器用度:14(+2) 敏捷度:18(+3) 知 力:18(+3)
筋 力:13(+2) 生命力:14(+2) 精神力:13(+2)
※知力を2点、敏捷度を1点上昇しています。
職業/地位:オーファン賢者の学院・導師・元一般生・導師5年目・ギルド内研究室
専門研究分野:基本
冒険者レベル:
技能:ソーサラー5、セージ1、ファイター1



"学食のおばちゃん"アニス(アニス・アマレット)
種族:人間 性別:女 年齢:20代 出身:一般市民
A:6 B:9 C:6 D:8 E:7 F:10 G:9 H:4
器用度:15(+2) 敏捷度:15(+2) 知 力:14(+2)
筋 力:17(+2) 生命力:19(+3) 精神力:13(+2)
職業/地位:オーファン賢者の学院・非常勤講師・元一般生・?年目・自宅から通勤
学業成績など:適性試験受験歴なし。
冒険者レベル:5
技能:コック6、シーフ5、プリースト(マイリー)1、セージ2



仮面の男
種族:人間 性別:男 年齢:? 出身:(悪党) 年数:? 所属:?
A:8 B:12 C:8 D:4 E:11 F:10 G:10 H:12
器用度:20(+3) 敏捷度:20(+3) 知 力:12(+2)
筋 力:21(+3) 生命力:20(+3) 精神力:22(+3)
※副能力値は、サイコロ3つのうち、任意の2個
冒険者レベル:10
技能:シーフ10、セージ4、その他(多数の一般技能を1〜2レベルで習得)



ミゴリ
モンスター・レベル:17
知名度:20
※怪物判定の達成値16で、神であること及び、古代語魔法と暗黒魔法のレベルが、
 怪物判定の達成値18で、倒す方法がわかります。
敏捷度:24 移動速度:24 出現数:単独 出現頻度:ごくまれ
知能:神のごとし 反応:敵対的(信徒に対してはさまざま)
攻撃点:24(かみのみぎて)/26(かみのひだりて)
打撃点:25(かみのみぎて)/27(かみのひだりて)
回避点:28 防御点:21
生命点:98/最大値は100 生命力抵抗値:40
精神点:8/最大値は無限  精神力抵抗値:40
特殊能力:古代語魔法12レベル(魔力17)
     暗黒魔法12レベル(魔力17)
     毒、病気に冒されない
     精神的な攻撃は無効
しへのいざない
ぐれんのほのお
だいちのなげき
かみのいかずち
こおるしんぞう
ふくしゅうのや
うらみのひかり
     呪い『あらゆる能力値の減点が回復しない』
     ギアス『魔法を使うな』
ギアスの一次的無効化により、1レベルダウン。
     ミゴリの使いの使役により、2レベルダウン。



・しへのいざない(抵抗の目標値:20)

敵単体を即死させます。
性質はカーディスの特殊暗黒魔法のデスと基本的に同じです。
違っているのは、精神を消費せず、距離は30メートルで、拡大が不能という点です。

・ぐれんのほのお(抵抗の目標値:24)

炎の柱で敵単体を包み込み、目標及び目標の3メートル以内の者全てに
炎系のダメージを与えます。打撃力は20、追加ダメージは17です。
抵抗に成功した場合は、打撃力が10となり、クリティカルは起こりません。
抵抗に成功したか否かにかかわらず、次のラウンドの行動を犠牲にして火を消さない限り、
毎ラウンド打撃力0、追加ダメージ17のダメージを受け続けます。
次のラウンドの行動を犠牲にすれば、火を消すのに判定は不要です。
なお、可燃物には火がつくでしょうが、元のダメージが大きいため、
油等による追加ダメージは加算しません。

・だいちのなげき(抵抗の目標値:24)

地震を起こし、敵全体にダメージを与えます。
打撃力は0、追加ダメージは20です。
抵抗に成功すれば、ダメージは追加ダメージの17のみになります。
抵抗に失敗した場合、そのラウンドの全ての肉体的行動に
−2のペナルティーがかかります。

・かみのいかずち(抵抗の目標値:24)

激しい雷を落とし、敵全体にダメージを与えます。
打撃力は10、追加ダメージは17です。
戦闘時以外には、山を削って地形を変えるなどの使い方も可能です。

・こおるしんぞう(抵抗の目標値:24)

恨みと復讐にまつわる何かを思い出させ、敵単体の精神にダメージを与えます。
打撃力は0、追加ダメージは17です。抵抗に成功した場合、ダメージはありません。

・ふくしゅうのや(抵抗の目標値:24)

術者の手から灰色の光線を放ちます。
性質はミゴリの特殊暗黒魔法のレイ・オブ・リヴェンジと基本的に同じです。
違っているのは、精神を消費せず、距離は30メートルで、拡大が不能という点です。
また、術者が死亡すれば、呪いは即座に解除されます。

・うらみのひかり(抵抗不能)

広範囲にわたって、灰色の光を撒き散らします。
この光により、周囲1km以内の全ての人間等の死体に
クリエイト・ゴーストがかかります。
通常ではゴーストにならない程度の恨みでも、ゴーストになることがあります。
光の照射時間により、ゴーストになる者の割合が増えます。
戦場の死者に使われた場合、2分の1の確率でゴースト化します。
死者以外には、一切の影響はありません。

※その他の特記事項

・行動宣言無し
 行動宣言を行わず、相手の行動宣言を聞いてから行動できます。

・生命点再生(封じられています)
 1時間に1点の生命点を再生します。

・ゴースト召喚
 戦闘中は、1ラウンドに1回、判定無しで周囲1キロメートル以内のゴーストを
 召喚できます。この行動は、他の行動を行いながらでも可能です。

・精神は不滅
 生命力がゼロになっても滅びず、再び肉体を失うにとどまります。

・コール・ゴッド(達成値36)の影響下
 コール・ゴッドが解除された場合、肉体を失います。

・魔法の拡大について
 達成値の上昇は行いません。1ラウンドに消費できる精神点は、24点が限度です。

※行動はランダムでなく、本気で戦います。
 デス・クラウドは追いつめられたときのみ使います。


最終話後編・最終節 へ
コラム へ

トップページへ