コーヒーブレイク・第20話



全滅したレイディアたちに代わって、今までの脇役たちが世界を回しはじめました。

まず、アリエルのトールフォード家は、情報貴族という設定です。
(ちなみに、レミィのイェーガー家は、ひたすら武力だけ高いという。)
具体的には、各国の主要都市に連絡員と通話の護符を置き、情報を集めています。
せこいといえばせこいんですが、現実世界のように情報伝達手段が発達してないので、
情報は有力な武器になります。内外に貴族でないと持ち得ないコネクションもありますし。
フィーエルの母親は、その情報を利用して儲けている側面もあるわけですね。
遠隔地の相場の変動がわかるというのは、商人にとってはかなりの強みです。
そして、そのお金の一部が情報貴族への情報料になる、と。
相場がわかったところで経営能力がないとお金は増やせませんし、
お金があれば情報収集能力も増しますから、持ちつ持たれつの関係なわけですね。
もちろん、大規模な隊商を率いているルーシュンも情報は重視していますが、
情報の量といい質といい、段違いなわけです。
そして、フィーエルの母親は、その情報の引き出しを一手に握っています。
例え商会から有能な商人が独立しようと、同じだけ稼げないわけですね。
前述のように、やり方に気付いて真似ようにも、
貴族でないと持ち得ないコネクションもありますし。

次に、ロベールについて。
実は、彼の目的は、戦功をあげて車輪騎士団の将軍職に戻ることでした。かつて彼は、
大貴族だった亡き父親の威光と、天才的な指揮能力により、将軍の地位にありました。
(自身は臆病者で、他人を平気で駒として捨てられるので、軍師に向いているわけです。)
しかし、ある日の演習中、ライバルに知られないために例のマジックアイテムを
使っていないときに、たまたま本陣付近にいたゴブリンの接近を許してしまい、
叫びながら逃げ出してしまいました。それが元で将軍職を追われ、
地方で何かわかりやすい戦果をあげての復活を期していたわけです。
そこに、目をつけていた野盗団の出現。なんとしても手柄を立てようとしたものの……。
そして、降臨後は、ミゴリが油断してる間に、ミゴリの精神力が有限になってしまいました。
遅発型の魔法を食らっていたものの、幸運が重なり、無傷で逃げることができます。
彼がオランにもたらした情報は、オランの運命をどう左右するのでしょうか。

次に、ジャクロスについて。
一応、添え星でもあったのですが、ここでまさかの再登場です。
エタニカ+リコリスのコンボは考えてたのですが、まさかこういう展開で使うとは。
しかも、最後の占い、盛大にミスってますし。

次に、ベスについて。
戦闘中にアンデッド化しなかったのは大きく、
ファリスの啓示を受けたアノスの法王により、即座に復活させられます。
実は彼女、司教の1人に気に入られてるわけですが、
その司教とその上の法王には絶対逆らえないんですよね。
さて、これからどうなるのでしょうか。

次に、エートについて。
完全に白猫版「K」と化してますが、ご愛嬌ということで。(笑)
タダでフィーエルを見捨てて逃げたわけじゃないんですよね。
共通語はある程度理解できますので、イエスかノーかの質問には答えられますから。
道中で獣に襲われたら容赦なく死んでるんですが、運良く死なずに済みました。

とりあえず、データを載せておきますね。
パーシャル・ストーンカースは結局使われませんでしたけど、
せっかく作っちゃったので、一応。



追加暗黒魔法
パーシャル・ストーンカース
呪文レベル=10
基本消費精神力=50
距離=30メートル
効果範囲=個人の体の一部
持続時間=永続
効果=相手の身体の一部分を石化させる
種別=目標値、呪い、遺失
拡大=達成値、目標数
抵抗=効果消滅

抵抗に失敗した目標の、身体の一部分を石化させます。
抵抗に成功した場合、効果は消滅します。
アンデッドや魔法生物など、通常の生命を持たない者には効果はありません。
つまり、この魔法が有効な敵は、暗黒魔法8レベルのストーンカース
(ロードス島ワールドガイド84ページ)と同じです。
石化させる部分は術者の任意です。
例えば心臓など、生命維持に必要な器官が石化した場合でも即死はしませんが、
即座に生命力の最大値が0になります(このとき、生死判定は自動的に成功します)。
そして、石化を解除するまで、1時間ごとに生死判定が必要となります。
体の一部分が石化したことによるペナルティーは、
暗黒魔法8レベルのクリップルに準じますが、
頭が石化した場合には一切の自発的行動が不可能になります。
そして、上記に従って生命力も0になります。
呪われるのはあくまで石化した部分のみであるため、
石化したのが生命維持に必要な器官でなければ、(失血死しないように注意しつつ)
石化した部分を全て切り落として呪いから逃れることも可能です。
その場合は、リジェネレーション又はリフレッシュで欠損部分を再生する際、
呪いの解除を必要としません。



追加暗黒魔法
ディレイティブ・ストーンカース
呪文レベル=13
基本消費精神力=65
距離=30メートル(魔法をかけられた後は無限)
効果範囲=半径10メートル以内の空間から10人まで
持続時間=1時間後から、永続
効果=相手を石化させる
種別=目標値、呪い
拡大=範囲面積(同時に目標数も拡大される)、達成値
抵抗=効果消滅

呪文をかけてから1時間後に、抵抗に失敗した目標を石化させます。
抵抗に成功した場合、効果は消滅します。
効果範囲を離れても、魔法が解除されていなければ、1時間後に魔法は発動します。
ただし、術者から離れれば離れるほど、抵抗が容易になります。
魔力は、術者から1メートル以上離れれば1分の1(そのまま)、
術者から10メートル以上離れれば2分の1、
100メートル以上離れれば3分の1、
1000メートル以上離れれば4分の1……となります。
達成値の判定は1時間後に行われ、そこで固定されます。
抵抗に失敗した場合、足の自由が効かなくなった後、足から徐々に石化していきます。
この時点で、身振りが必要な古代語魔法は使用不能になります。
胸が石化した時点で呼吸できなくなりますが、窒息する前に完全に石化します。
石化が開始してから、18ラウンド(3分)で完全に石化します。
石化が始まる前にリフレッシュ等を使っても無効ですが、
石化が始まった後であれば(厳密には、足の自由が奪われた後であれば)、
石化を解除する魔法で解除可能です。
リムーブ・カースであれば、どの時点でも解除できます。



名称:メルティング・ブラッド
宝物鑑定の目標値:12/18
魔力付与者:不明
形状:指輪
宝石の付いた一対の指輪で、赤い宝石がはめられている赤の指輪と、
白い宝石がはめられている白の指輪からなります。
赤の指輪の装着者が死亡した場合、白の指輪が砕け散ることにより、
使用者にその死亡の事実が伝えられます。
指輪のサイズは、それぞれが使用者の指のサイズに合わせて変化します。
同じ人間が双方の指輪を装備することもできますが、意味はありません。
別々の人間が装着する場合、お互いに血縁関係がなければ、
後につけられた方の指輪はサイズが明らかに大きくなり、指から抜け落ちてしまいます。
なお、血縁者同士でなければ指輪の魔力が働かないことは、
目標値18の鑑定に成功しない限り、わかりません。
取引価格:10万ガメル(対になっていなければ、1個1万ガメル)
     (ただし、金に糸目をつけず欲しがる者が現れるかもしれません。)



名称:ドリーム・オブ・スター
宝物鑑定の目標値:16(シール・エンチャントメント:達成値20)
魔力付与者:?
形状:眼鏡
何の変哲も無い眼鏡に見えます(とはいっても、眼鏡そのものが珍しい世界ですが)。
古代王国期に魔力を付与された眼鏡で、かけた者の視力を増大させる魔力がありますが、
その魔力はある一族にしか働きません。
なお、その一族はとうの昔に断絶しているようです。
それ以外の者がかけた場合、逆に視力が低下し、元の視力が常人並なら、
せいぜい手元の文字が読める程度になります。
それより遠くの物も、ぼやけて見えるだけで、全く見えないわけではありません。
なお、眼鏡には極めて強力な形質保持の魔力が付与されており、
踏んでも叩いても壊れません。
この眼鏡により視力が低下している場合、武器戦闘を含む、
視覚を主に使うあらゆる判定に−2の修正が加わります。
この宝物は、達成値20のシール・エンチャントメントにより、魔力が隠匿されています。
宝物鑑定の目標値は16です。鑑定に失敗した場合は、
ただの度が合っていない眼鏡だと思い込むことになるでしょう
(あるいは、そもそも何に使うものかわからないかもしれません)。
基本取引価格:1ガメル(シール・エンチャントメントのため、
並の好事家には魔法の品物だとわかりませんし、
仮にわかったところで証明手段がありません
(つまり、見せびらかしたらアホだと思われる率が高いということです。)。
また、自力で鑑定に成功できるような者は、例の一族の末路を知っているので、
こんなものは欲しがりません。(呪いや魔法が実在する世界ですから、
本当に賢い者はいわくつきの品を好んで集めたりしません。
ましてや、よく切れる呪われた剣の類と違って、この品物は能力がゴミです。))


第20話後編・第1節 へ
第21話冒頭 へ

トップページへ