コーヒーブレイク・第11.5話





息抜きシナリオ。

チェス+ドッジボールです。
そういえば、ドッジボールって、ほとんどの人は小学生のときしかやりませんよね。
まあ、大人の腕力でやったら危険ですからね。
うちは高校生の頃学校の企画でやりましたが、案の定、けが人出ましたし。(苦笑)

レイディアたちはこれから長い冒険に出るので、
寮生の集団戦はこれが最後になるでしょう。
最後なので、派手にやろうとした結果がこれです。

ちなみに、イカーグと仮面騎士は、本来ここで登場する予定ではありませんでした。
本当は別シナリオ用のキャラだったんですけど、
カトレア加入で予定が狂って、出る場所がなくなっちゃったんですよね。
次のシナリオに出発するにはこのレベルでないとダメですし、
用意していた本来のシナリオも、これ以上レベルが上がると
簡単に解決できすぎてしまいます。
早い話が、二者択一の関係になっちゃったんですね。
かといって、カトレアを出しちゃった以上、
カトレアの話を優先しないわけにもいけません。

かくして、彼らのシナリオはお蔵入りに。
でも、もったいないから、キャラだけ出しちゃおうという発想です。
ちょうど、出す理由もありましたしね。
あと、同じ理由で、レミィやルコに関する伏線も、完全に無駄になってしまいました。
まあ、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

さて、寮の男女の争いに、文字通り雌雄を決するときが来ました。
反省点はいくつかあります。
まずは、長すぎたこと。
16人×2チームの争いは、さすがに数が多すぎました。
かつて、5人×5チームを処理しきった気になっていましたが、
あれは展開に恵まれて、ほとんど5人×2チームの繰り返しだったんですよね。
それが、今回は一度に最大32人。重要な局面と判断すると
双方が魔法を撃ち合いますから、なかなか進みません。
また、駒1個がかなり重要なので、双方が慎重に動いた結果、
ターン数も相当かかりますし。しかも、どこも重要だから端折れないという。

競技の案は一応他にもあったんですけどね。騎馬戦と限定ジャンケンが。
騎馬戦はスリープ・クラウド禁止にしたら男子が強すぎ、
禁止にしないと女子が強すぎで、ボツになりました。
限定ジャンケンも、2軍に分かれて争ったら面白くないですし。

競技の内容に関しては、結果的に互角でしたね。
助っ人の戦力を加味すると、肉弾戦と防御力は男子、魔法と戦術は女子のが上でした。
バランスもテキトーですが(というか、人数が多すぎて計算のしようがない)、
ちょうどいい感じに互角に近くなりました。
黒もあそこでレイディアが寝たら勝ちでしたし、偶然にも、
ちょうどいいバランスになってくれたと思います。


第11.5話・第15節 へ
第12話前編・第1節 へ

トップページへ