ひみつのチュートリアル−1





G   M:今回は、ひみつのチュートリアルということで、
      特殊な能力を使った判定のチュートリアルをご案内します。
      メンバーは、はるひちゃん、アキラ、ハジメで。

はるひ  :ま、まだありましたのね。

ハジメ  :キシシシ。美しい女王様のためでしたら、たとえ火の中水の中。

はるひ  :おーっほっほっほっ。あなた、よくわかってますのね!

アキラ  :……。

G   M:さて、皆さん、自分の能力を紹介してください。

はるひ  :わたしはアメを出せますわ。 ←えっへん

アキラ  :……ミョルニルに、雷……。

ハジメ  :僕は漢字が読めます。地味ですが、なかなかに便利ですよ。

G   M:皆さんの持つ夜想曲(ノクターン)は、いわゆる特殊能力です。
      とはいえ、必ずしも超能力であるとは限りません。
      ハジメのように、大人ならば普通にできることができるだけの場合もあります。
      また、武器に雷をまとわせることができるアキラの能力は、
      大人がスタンガンを使えばほぼ再現できます。

アキラ  :……。

G   M:このように、レベル4(フォー)以下の低位能力は、
      大人なら再現できるか、極めて限定的な状況でしか発揮されない超能力のどちらかです。

はるひ  :あんまり役に立ちませんのね。

アキラ  :……。

ハジメ  :キシシシ。これは手厳しいですね。

G   M:とはいえ、ピコピコハンマーがスタンガンに化けると思えば十分強力ですし、
      相手の武器がプラスチックソードとかですから、十分強いんですよね。
      なお、戦闘では、技登録時にレベル×10点の能力コストを支払えば、
      その戦闘中ずっと、その能力を用いた攻撃について、攻撃力がレベル分上昇します。
      リーズナブルに攻撃力が上がる、戦闘系能力者の特権ですね。

ハジメ  :つまり、役割分担ということですね。 ←メガネの位置を直しながら

G   M:早い話が、その通りです。

はるひ  :なら、こうげきとおべんきょうはまかせましたわ!

アキラ  :……まかせて!

ハジメ  :キシシシ。お安い御用ですとも、女王様。 ←メガネの位置を直しながら

G   M:なお、能力の行使には媒介が必要です。この媒介が自分自身っていう園児もいて、
      例えば、はるひだと媒介は自分の手ですね。
      3人とも媒介を失う状況はまずないので、普段は気にしないでいいです。
      アキラの場合は『武器に雷をまとわせる能力』なので、
      何らかの武器は必要ですが、まず大丈夫でしょう。

はるひ  :アメは、なんこまで出せますの?

G   M:常識の許す限り、です。
      だからこそ、『ひじょうしき』ステータスが高いと、能力が強いわけですね。
      結局、常識的に考えて出せると思った数まで、ということになります。

はるひ  :ぎゃ、ぎゃくにむずかしいですわね……。

G   M:はるひちゃんのアメを召喚する能力のように、大人でも物理的に不可能な能力は、
      最低でもレベル5(ファイブ)。つまり、『ひじょうしき』が5以上です。
      『ひじょうしき』ステータスが5のはるひちゃんは、
      中位能力者の中では、一番常識があるってことですね。
      まあ、召喚できる個数を気にしているうちは自然に上限が低くなります。
      ぶっちゃけ、アメ召喚の能力者でなくても、アメ玉だけなら市内のコンビニから
      物理的にかき集めることもできなくもありません。
      能力さえ知られていなければ、アメを取り上げられても戦えますし、
      残弾を気にしないでいいという強みはありますが、そこで終わってはそれまでです。
      能力の特性を理解して、どう扱うかが重要になってきますね。

はるひ  :む、むずかしいですわ……。

ハジメ  :ふむ。つまり、使いこなすには僕のような補佐が必要ということですね。

はるひ  :あなた、バカにしないでくださる!? そんなの一人でできますわ!

ハジメ  :いえ、もちろん女王様にもできますが、お手を煩わせるのも忍びないのです。
      部下を使った手柄は全て女王様の物ですので、どうか僕達下々の者にお任せください。

アキラ  :……おまえに言われなくても!

はるひ  :そこまで言うなら仕方ありませんわ。 ←えっへん

G   M:では、早速ミッションをお願いします。
      ここに、画面に指令が表示されたデスクトップPCがありますので、

はるひ  :おーっほっほっ。どんなしれいか知りませんけど、わたしの出番ですわね!

G   M:こんな文章が表示されています。
      『指令 機密情報是失うまいと専ら破壊是任務成と全うし
       速やかに情報漏洩防止の為、是を破壊す可し』

はるひ  :うまい、とらと、うしや、かにの、おすし……おすしを探せばいいんですのね!

アキラ  :……。 ←目を閉じて、うなずいている。

はるひ  :トラって、おすしにして食べられますの?

ハジメ  :……ッ。 ←笑いをこらえている

アキラ  :(1こなのか、それとも、べつべつのおすしなのか……。)

はるひ  :トラなんか一番下でいいですわよね。海の生き物のカニが一番上で。
      でも、トラの下だと、ごはんがいっぱいいりますわね……。

アキラ  :そのまま!?

ハジメ  :……ぶっ!!! ←我慢しきれずに吹き出した

はるひ  :な、なにがおかしいんですの!?
      (やっぱり、読めないところもとばさずに、てきとうに読むべきでしたのね!)

ハジメ  :じょ、女王様。こういった面倒な宿題は、どうか僕にお任せください。

はるひ  :……ま、まかせましたわ!

ハジメ  :さて。僕の能力なら、判定は不要ですよね?

G   M:もちろんです。この程度なら、意味も完璧にわかりますね。

ハジメ  :指令、機密情報これ失うまいと、専ら破壊活動これ任務と全うし、
      速やかに情報漏洩防止のため、是を破壊すべし。
      つまり、重要な秘密の情報を取られないように、壊すのが任務と
      割り切って、早くこの機械を壊してくださいという指令です。

はるひ&アキラ:……。

はるひ  :あなた、すごいですわ!! ごほうびに、アメをいっぱいあげますわよ!

ハジメ  :ありがとうございます、女王様。

G   M:はるひが合わせた掌を上向きに開くと、そこには両手いっぱいのアメが。
      レベル5(ファイブ)ですので、能力を自覚すればこのくらいは造作もありません。
      はるひの手がふさがっているので自分で取る必要があると判断し、
      ハジメはいそいそとアメをしまいこみます。

アキラ  :……。

G   M:さて、今回の文章読解のように、能力がないとそもそも無理な行為もあります。
      『立入禁止』やドアの『押す』とか『引く』程度なら、周囲の状況から判断したり
      思い出す余地もあったりしますけど、複雑な文章は漢字を理解できないと読めません。
      『リトルグラフ』の機能のうちのいくつかは漢字の読解能力が必要ですし、
      漢字が読める人員は、配下に最低1人は欲しいところですね。
      とはいえ、漢字が読めるレベル3(スリー)の情報系能力者のハジメには、
      指令通りにパソコンを破壊することは難しいでしょう。
      戦闘系能力者でなくても破壊を試みることは可能ですが、
      『ちから』が1しかないハジメは、その辺の脇役園児よりも非力です。
      次回のパソコン破壊こそ、アキラの出番ですね。

アキラ  :……はるひちゃん、まかせて!

ハジメ  :女王様、僕に作戦のご提案があります。 ←メガネの位置を直しながら

はるひ  :アキラくんはいまいちたよりにならないから、あなたにおまかせしますわ!

アキラ  :……!!?

G   M:PCデータの破壊というこの上なく向いてそうな作業を前に、
      活躍の場を取られそうなアキラ。
      そう。「こいつに聞けばなんとかなりそう」という信頼感が、
      世の軍師たちの権限を大きくしてきたのです。
      果たして、アキラの活躍の場はあるのでしょうか!?
      続きます。


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