バトルのチュートリアル−26





G   M:チュートリアルはいかがだったでしょうか?

ゆうすけ :いかがだったでしょうか、じゃない!
      どこの世界に負けて終わるお手本があるんだよっ!?

G   M:みんな、肝心なところで出目が悪すぎ。
      やだしまいは確かに強すぎる敵といえばそうなんですが、
      三位一体という性質上、1人倒してしまえばもうガタガタになります。
      具体的には、連携技の発動率が酷いことになるんですよね。
      彼女たちはアホで、後列に下がるべきターンに前列にいることもありましたし、
      その油断に乗じ切れなかったのはまずかったでしょう。
      あと、確率的に仕方ないんですが、戦闘タイプの敵を前にして、
      ゆうすけの回復技が発動しなかったのは痛かったです。

ゆうすけ :それは悪かったと思う。

ケン   :役に立たねー奴っているよなー。

G   M:ケンはせっかく遠距離属性の攻撃があって、自身が前列にいる限りは
      後列の傷ついた敵を攻撃できるのに、早めに下がりすぎです。

ケン   :ま、その辺は人生色々ってことで。

ふう   :(小声で)……裏切り者……。

G   M:アキラは、やだしまい戦で出目が悪すぎ。
      敵が油断して前列に残ってるところに、ダメージの多いミョルニルが当たれば
      一気に総崩れになってたんですけど。

アキラ  :……すまない。 ←何かのマネをしているらしい

G   M:全体的に、チームワークが悪いところから崩れていきましたね。
      2人ほど裏切っちゃいましたし。

ケン   :オ、オレははるひさんについてっただけっすよ!

はるひ  :人のせいみたいに言わないでくださる!?

G   M:仕方ないとはいえ、キンダイチ戦でケンが二の足を踏んだのもまずかったですね。
      とはいえ、はるひはどっちにもつかなかったので、どっこいといえばどっこい。
      で、3対1でのダメージの期待値を計算すると、出目10〜12の場合、
      平均ダメージはそこに割り振った経験値を6で割ることになるから、
      1人あたり、150÷6=25。それが3人で、75
      2ターン目は命中率が6分の1になるので、75÷6=12.5
      合計87.5、平均ですらそれです。
      敵のHPは80だから、期待値通りの目が出ただけで倒しきれてたんですよね。
      いくら切り札を隠し持っていようと、3対1でサンドバック状態だとそんなもんです。
      ところが、アキラ以外の出目が酷くて、ダメージが全然ダメだったんですよね。

ゆうすけ :それも悪かったと思ってる。

ふう   :……ごめん。

ケン   :オ、オレは悪くないっすよ?

ふう   :……。

G   M:あとは、武器の相性と、戦闘特技とか……重要なのは、リーダー補正ですね。

はるひ  :……リーダーほせい、ですの?

G   M:全ての園児は、主役になることによって、独自の様々な力を発揮できます。
      自信はパワーの源なわけですね。

ふう   :……鶏口となるとも……牛後となるなかれ……。

はるひ  :……けいこうとう……ですの?

ゆうすけ :ていうか、難しい言葉知ってるな!

アキラ  :……。 ←無言で、「おれはしってたぞ」という風を装う。

G   M:リーダー補正の内容は、園児によって決まってます。
      キンダイチのように、仲間全体に効力を及ぼすタイプや、
      やだしまいのように、特定の仲間に影響を及ぼすタイプなど、様々なものがあります。
      キンダイチの場合は非力さ、やだしまいの場合は回復能力の不備という
      弱点を補う働きをしていたわけですね。
      もちろん、長所をさらに伸ばすタイプのリーダー補正も存在します。
      登録に経験値を消費しないので、破格の能力といえるでしょう。
      戦闘系の戦闘特技と違って、対応する弱点がついてたりということもありませんし。

はるひ  :いっぽうてきに使われるのは、なっとくいきませんわ!

ケン   :そうっすよー、勘弁してくださいよー。

G   M:リーダーが決まってなかったですからね。
      リーダー並存状態ならともかく、単なる烏合の衆でしたから。

アキラ  :……。

ケン   :アキラさん、一緒に世界を統一しやしょう!

ふう   :……ボスが必要、ってことだよね……。

ゆうすけ :やるしかない、のか……。

はるひ  :おーっほっほっほっ! わたしのでばんですわね!

ふう   :……。

G   M:その続きは、明日再スタートの本編でお願いします。
      はるひがルール公布前に勝手に出歩かなかった世界になってますので、
      ひまわり幼稚園の内部で、存分にバトルしちゃってください。
      各幼稚園の代表決定は、推薦、押し付け合い、くじ引きなど、
      幼稚園によって様々ですが、ひまわり幼稚園はバトルになりそうです。
      で、誰でもいいから統一しちゃったとして、
      最初の敵は、隣接するみどり幼稚園、さくら幼稚園、
      あやめ幼稚園、あじさい幼稚園、ふじ幼稚園のどれかです。
      それでは、皆さんの活躍に期待してます!


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