バトルのチュートリアル−11





G   M:では、バトルスタートです。
      行動はグループごとで、すばやさが一番高い人のいるグループが先攻です。
      1位が同じ場合は、2位同士、3位同士という風に比べていって、優劣がついた時点で先攻決定です。
      人数が多いと全員引き分けはまずないですが、もし決着がつかない場合はサイコロで決定します。
      なお、空席の場合はゼロとみなされます。
      例えば4人対3人で3人目まで同点だった場合は、4人いるチームが無条件で勝利です。
      今回は、ケンとやだしまいがすばやさ7で同点。
      ひまわりの残り3人はすばやさ7もありませんので、みどり幼稚園の先攻です。
      仮にすばやさ8のはるひがいれば、相手にすばやさ7以下が何人いようとも、ひまわり幼稚園の先攻でした。

アキラ  :はるひちゃんさえいれば……。

G   M:なお、隊列は戦闘開始時に決定する他、自軍の行動開始前に自由に変更できます。
      本来ならリーダーが隊列を決定しますが、リーダーがいないので、各自決めてください。
      前列の人数に制限はないですが、後列の人数は最大3人までです。
      ふうが前列でないと発動しない技を1個登録してますが、
      ダメージ減少効果を持ってるので、どのみち前列ですよね。

ふう   :……うん。ゆうちゃん、後ろで……。

ゆうすけ :悪い、頼む!

G   M:ゆうすけの「ロンゴミニアト」とケンの攻撃技全ては遠距離属性なので、
      自身が前列にいるときのみ、敵後列も攻撃の対象に選択することができます。
      どういうチームでも、回復が間に合わないメンバーはとりあえず後列に下げて守らざるを得ないので、
      敵がそういう状態になれば、前列に出てくるという選択もありでしょう。

ケン   :へっへっへ。前に決まってるっしょ。

アキラ  :おれは前に出る!

るな&れな:りなちゃんが後ろだよ!

G   M:ゆうすけとりなが後列ですね。先程挙げたメンバー以外は、敵後列には攻撃できません。
      全体攻撃でもできるなら話は別ですけどね。では、1ターン目の行動をどうぞ。

りな   :いくよーっ! (ころころ)10!

るな   :いくよーっ! (ころころ)7!

れな   :いくよーっ! (ころころ)5!

G   M:出目が違うので、連携技は発動しません。

りな   :キャッツ・アイ! せが高い子に(ころころ)3だにゃ。

G   M:やだしまいはアホなので、基本的に対象はランダムです。まだ遊んでますしね。
      ひっかきで、ダメージ+6なので、アキラに9点のダメージです。まだHP71あるので、余裕ですね。
      しかし、自分の普通のミョルニルより強い攻撃なのは、アキラにはわかります。

アキラ  :……くっ!

るな   :キャットウォーク! ふとんの子に(ころころ)2だにゃ。

G   M:これまたひっかき攻撃。やだしまいが今登録してる攻撃技は、全部ひっかきですけどね。
      ダメージ+6で、布団で1点引いて、ふうに7点のダメージです。

ふう   :……。

れな   :りなちゃん、るなちゃん、がんばるにゃー!

G   M:れなは応援してるだけ。続いて、1ターン目のひまわり幼稚園の行動。
      補助系の技は出てすぐ効力が始まるので、
      補助系の技を使える人が最初に動く方が効率がいいですね。

ケン   :へっ、オレの出番だな。(ころころ)11! 来たぜ! おら、ふう! これ食え!

G   M:ケンの「モロッコヨーグル」! ケンが渡したお菓子によって、
      ふうはHPを(ころころ)4点回復。さらに、ふうの攻撃力が2点アップします!

ふう   :……ケンちゃん、ありがと!

ゆうすけ :次は俺が! (ころころ)10! クラレント! 対象は……前にいる奴誰でもいい!

G   M:では、ゆうすけのプラスチック製ソードによる激しい斬撃が、るなを襲います。

るな   :いたいにゃーっ!

りな&れな:だいじょうぶ、るなちゃん!?

G   M:るなの攻撃力が1ダウンしました!
      なお、アップやダウンの効果は、基本的に、開始ターンを含めて6ターン経過する終了時までです。
      1ターン目に発動した技は、6ターン目終了時に効果が切れるってことですね。
      とはいえ、実はこの技、全ての攻撃を+6も強化してるやだしまいに対しては、
      焼け石に水なんですよね。実質ノーコストのふうのふとんならともかく、
      コストの割に効力が薄いので、本当なら別の技を登録したほうがよかったんですが、
      戦ってみないと敵の能力はわからないので難しいところです。
      では、ダメージどうぞ。

ゆうすけ :(ころころ)5だ! 合わせて8点だな!

ふう   :……(ころころ)8。……(ころころ)5+2点。

G   M:ふうの噛みつき攻撃、「二十歯痛咬撃(ベインテ・ペイントゥース)」!
      今のひまわりは目立った全体攻撃がないので、集中攻撃しますね?
      さすがに傷がついてくると、誰が食らってるかは見分けがつきますので。

ふう   :……ほうへん……。

るな   :ぎにゃーっ! かまれたーっ!?

ふう   :……へいんへ・へいんふーふ……。

アキラ  :……(ころころ)8。はしれ、ミョルニル! (ころころ)5点。

G   M:遠目に見ても強力な腕力から繰り出されたピコピコハンマーが、るなを捉えます。
      ピコピコハンマーなので、衝撃がかなり吸収されていますが。      

ゆうすけ :お前、素手のが絶対強いだろ!

ケン   :テメェ新入り! アキラさんになんて口利いてんだ!?

アキラ  :そいつぁ……ヤボだ。 ←何かのマネをしているらしい

ふう   :……?

G   M:では、2ターン目になるわけですが……。

れな   :つよいね……。

るな   :つよいにゃー。

りな   :つよいにゃん。

りな&るな&れな:本気でやるにゃー!!!

G   M:3人が息の合った猫の手ポーズを取ります。
      そして、ポーズとは直接関係ありませんが、やだしまいのリーダー補正が発動。
      ちなみに、リーダー補正とは、園のリーダーになっているときに発動できる能力です。
      やだしまいの場合、毎ターンの頭に合計1回だけ、任意の姉妹1人のHPを1D点回復できます。
      この能力は姉妹の残り人数にかかわらず、自動的に発動できます。

りな&るな&れな:(ころころ)5点なおったにゃー。

G   M:ひまわりメンバーの目の前で、るなが多少元気になったのがわかります。

ゆうすけ :……なん……だと!?

ふう   :……きついね。

アキラ  :……つぶす。

ケン   :アキラさんの言うとおりっす!

G   M:自動効果なので、行動は消費しません。続いて、2ターン目のやだしまいの攻撃。

りな   :(ころころ)8だにゃー。

るな   :(ころころ)7だにゃー。

れな   :(ころころ)12だにゃー。

G   M:るなはキャットウォークでアキラに(ころころ)3で、+6に攻撃力減少が1点あるので、8点のダメージ。

れな   :うにゃ〜〜〜ん!!

G   M:出目12で、れなの「リーピング・キャット」発動!!
      りな・るな・れなの3人は飛びかかる準備を整え、攻撃力が1Dアップしました!!
      なお、戦っていれば、相手の技の効果は大体わかります。
      ひまわり幼稚園、ピンチです。

ゆうすけ :(さっきのって、攻撃力上げてから殴れたんじゃ……?)

G   M:(3人とも物凄いアホですからね……。)

ケン   :(ころころ)8か。誰かにゃ当たるだろ! おらぁっ!

G   M:ケンの「ウィットナンバー」! ケンはけん玉を大きく振り回し(ころころ)ランダムでれなに命中。
      (ころころ)2+2=4点のダメージ。

ケン   :ちっ、外したか。

りな&るな&れな:当たってるにゃーっ!

ゆうすけ :(ころころ)7。(ちっ。心の中でつっこんじゃったか……。)

G   M:ゆうすけは全体回復技のコストが重いので、7でもハズレなんですよね。

ふう   :……(ころころ)9……二十歯痛咬撃(ベインテ・ペイントゥース)……(ころころ)5+2点……。

るな   :にぎゃ〜っ!!

アキラ  :(ころころ)8。はしれ、ミョルニル!(ころころ)3点!

G   M:ここまでで2ターン目が終了。手堅くるなにダメージを与えていくひまわり幼稚園に対し、
      みどり幼稚園はリーダー補正による回復で、相手の攻めを遅らせています。
      さらに、大技「リーピング・キャット」により、やだしまいの攻撃力が大幅アップ。
      この状態で連携技が出ようものなら、凄い威力になります。
      さて、勝負の行方はいかに!?


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