バトルのチュートリアル−8





G   M:みどり幼稚園領内で、ひまわり幼稚園の4人対、みどり幼稚園の3人の戦いが始まります。
      まず、技の登録をどうぞ。お互いに能力は不明。
      経験値は全員が150、HPは全員が80です。
      コストの計算式を出すとけっこう複雑になるので、今回は主要な技だけ説明しますね。
      今回は、はるひがいないので、ゆうすけの全体回復技「クラリス」がポイントになります。
      とはいえ、適性色がだいだいのゆうすけの回復適性は2レベル止まり。
      ももいろで回復適性3レベルのはるひほどの強力な回復技は持ってないんですよね。
      「クラリス」は全体を回復できる強力な技ですが、同時に1人の状態異常を回復できる分、
      コストが一気に重くなっちゃってるんですよね。
      具体的には、(回復量×5)+25の経験値が必要です。
      ×5は全体化コスト。初手以外はほとんどムダになりませんし、
      1ターンで行えるので通常は×5でも安いくらいなんですが、
      今回は仲間が4人しかいないので、ちょっと損ですね。
      なお、回復量を低めの1Dにしても、1Dあたりの必要経験値は4なので、
      出目12のときだけ発動するにせよ、45点の経験値が必要。
      出目11のときだけ発動だと、90点の経験値が必要。
      合わせると135点の経験値が必要ですが、それでも12ターンに1回の割合でしか発動しませんし、
      150点しかない経験値のほとんどを使い切ってしまいます。
      出目11と12だけで回復に徹するか、あるいは、
      出目11か12のどちらかを回復にして、あとは攻めるかの判断が難しいですね。

ゆうすけ :回復はお前もできるから、ひとまずこんな感じだな。



ゆうすけ
ひまわり幼稚園
Lv:15
HP:80
EXP:150/150

 2:なし
 3:なし
 4:なし
 5:なし
 6:なし
 7:なし
 8:なし
 9:ロンゴミニアト:深い突きを放つ:遠距離属性、単体に1Dのダメージ:コスト4×4=16
10:クラレント:激しい斬撃で戦意をくじく:打撃属性、単体に1D+3のダメージ:コスト13×3=39
11:クラレント:激しい斬撃で戦意をくじく:打撃属性、単体に2D+1のダメージ:コスト15×2=30
12:クラリス:剣の腹で叩き、鼓舞する:全体2D回復+単体の状態回復:コスト65



G   M:結局、攻守にバランスのいい無難な構成になりました。



ケン   :誰が「お前」だ。新入りの癖に、調子乗ってんじゃねーぞ?



ケン
ひまわり幼稚園
Lv:15
HP:80
EXP:150/150

 2:なし
 3:なし
 4:なし
 5:なし
 6:なし
 7:ウメトラハニー:玉をぶつけて、すぐ距離を取る:単体に1Dのダメージ+与えたダメージの分自分を回復:
   コスト6×6=36
 8:ウィットナンバー:運任せで玉をぶつける:ランダムに遠距離属性の単体攻撃、ダメージ1D+2:
   コスト5×5=25
 9:なし
10:ドンパッチ(3):連続して玉をぶつける:ダメージ1の三段攻撃:コスト9×3=27
11:モロッコヨーグル:お菓子を与え、回復する:単体1D回復+攻撃力2アップ:コスト16×2=32
12:モンスタースタンプ:ヒモを絡みつけて引き寄せ、踏みつける:
   遠距離かつ地属性、単体に2D+4のダメージ+自分の攻撃力3アップ:コスト30



G   M:1つ1つの技がムダに重くないので、満遍なく技を設定できるんですよね。
      ランダム攻撃の「ウィットナンバー」は敵にとどめを刺すのには不向きですが、
      その分コストが安めなんですよね。
      あとは、攻撃しながら回復できる「ウメトラハニー」も強力です。
      「モンスタースタンプ」はダメージを与えた上で自分の攻撃力をアップでき、
      「モロッコヨーグル」は味方1人を回復した上で攻撃力を上げるという、
      多段攻撃とのコンボにも使える技です。
      全く回復できないメンバーが2人いるので、「モロッコヨーグル」の発動率を
      もっと高くするという構成もありといえばありなんですが、
      さて、この攻撃的構成がどう出るでしょうか……!?


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