成功判定のチュートリアル−8





G   M:今回は、僕自身すっかり忘れていた、特殊な成功判定の形態をご案内します。

はるひ  :まぬけですのね。

ケン   :はるひさんの言うとおりっす!

G   M:では、ここで、簡易バトルを行ってください。
      簡易バトルとは、バトルステータスを使わずに行うバトルです。
      主に、バトルをするほどでもない小競り合いに使用します。

はるひ  :どうすればいいんですの?

G   M:すばやさが高い方が先攻です。攻撃側は、ちからかすばやさで成功判定を行います。
      平均判定ではないことに注意してください。高い方の能力値を自分で選べるわけですね。
      あえて低い方を選ぶこともできますが、メリットはあまりないでしょう。
      なお、こういった判定を、便宜上、選択判定と呼びます。
      力でねじ伏せるか、素早く急所を狙うか選べるわけですね。
      なお、宣言が無い場合は、高い方の能力値で試みたと推定します。

はるひ  :もちろん、こかんをけりましてよ。(ころころ)合わせて11ですわ。

ケン   :ちょ……!?

G   M:防御側は、すばやさかしぶとさで成功判定を行います。
      避けるか、ガードするか選べるわけですね。
      失敗した場合、避けそこなったかガードしそこなったことになります。

ケン   :ガードっすよ! (ころころ)13っす!

G   M:股間に放たれたはるひの蹴りを、ケンは腕を使ってガードしました。
      はるひの行動が終わり、すばやさが次に高い人の順番になります。
      今は2人なので、交互ですね。

ケン   :……押し倒すか、触るかめくるか選べってことっすよね。

G   M:そうとってもらうのは自由です。

はるひ  :ちょっとっ!!?

ケン   :えー。代わりに女子高生とか連れてきてもらえないっすか?

G   M:女子高生だと園児に反撃できないので、例としてはあまり……。

ケン   :へっへっへっ、そこがいいんじゃないですかぁ。

はるひ  :あなた、さいていですわね。

ケン   :けど、しゃーなしではるひさんに色々やっちゃったところで、
      後でアキラさんにもボコボコにされるから……。

はるひ  :……つまり、わたしはそのへんの高校生以下ってことですのね?

ケン   :そりゃそうっすよぉ。はるひさん、おっぱいないっすもん。

はるひ  :こかんをけりますわ。(ころころ)回して、合計16ですわ。

ケン   :ちょ……まだ俺の番……。

G   M:どうせ攻撃できないでしょ。
      逃げようにも、すばやさが1低いと、相手が見失うほど逃げるのは難しいですし。

ケン   :避けるしか……ここで回すとかウソっしょ……(ころころ)回った! 18っす!

G   M:股間目掛けて放たれた神速の蹴りを、すんでのところで手でさばきました。
      高能力値同士のクリティカル合戦はハイレベルですね。

ケン   :じゃ、さよならっす!

G   M:ケンは脱兎のごとく走り去っていきます。追いますか?

はるひ  :あんなのどうでもいいですわ。
      わたしとしたことが、あんなのの言うことを気にするなんて……。

G   M:では、今回も終了ということで。
      なお、このように、能動側と受動側で判定に使う能力値の前提が違う判定を、
      便宜上、非対称判定と呼ぶこともあります。
      さて、今回のチュートリアルはいかがだったでしょうか?

はるひ  :いかがだったでしょうか、じゃありませんわ!
      なんでわたしのまわりには、ろくな男の子がいませんの!?

G   M:そのうち出会えるかもしれませんよ。それでは!


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