バトルのチュートリアル−4



G   M:ここまで、想定外に出目が悪く、敵を1人も倒せないまま、アキラが倒されてしまいました。
      はるひはハズレの8を連発しますし、
      せっかく36分の7の確率で発動する回復技があるのに、
      HPが激減した状態で1回も出ないんですよね。
      そして、はるひのHPは、残り6です。

はるひ  :こうなったら、1人でやるしかないですわ! (ころころ)また3ですの!?

G   M:2人でいるときに出ると強い技なんですけどね。
      Aはまたもアメを拾います。
      あ、そうだ。アキラが加わったから、そっちの先攻に変わるんでした。
      アキラの攻撃が本来より1回少なくなっちゃったんで、
      倒れる瞬間の分として、1回だけ攻撃していいですよ。

はるひ  :そんないいかげんな……でも、たすかりましたわ!

アキラ  :(ころころ)8……はしれ、ミョルニル! Bに(ころころ)3点……。 ←ぱたり

G   M:現実はそんなもんですね。
      BのHPは、残り33点。
      では、16ターン目の残る敵の攻撃。
      Bは(ころころ)6ゾロ! マシンガンジャブで、出目が1・3・6。
      もちろん回さず、13点のダメージ。はるひのHPはゼロになりました。

はるひ  :……そ、んな……。

G   M:はるひも倒れ、全滅しました。






G   M:チュートリアルはいかがだったでしょうか?
      経験値300が(1人は途中からですが)2人もいて、
      総計300の3人組にやられることもあるんですね。
      敵を休みにする技は本来とても強力なんですが、
      こちらの人数が多くないと、使い勝手はよくないんですね。
      あと、はるひはもちろんですが、アキラの出目も悪すぎました。
      さらに、敵の出目がやたらよかったんですよね。
      格下相手でもこういうことが起こりうるという、
      いい見本になったんじゃないかと思います。

はるひ  :……いい見本に、じゃありませんわ!
      どこの世界に、負けて終わるお手本があるんですのっ!!?

G   M:あの後、アキラはそのまま捨てられ、はるひは敵の幼稚園にさらわれます。

はるひ  :……も、もうおよめに行けませんわ……。

G   M:直接的なエロいことはされないので安心してください。
      その後、はるひは我が身かわいさにプライドを捨てて、
      泣きながらありったけのアメを差し出します。

はるひ  :……くっ……くつじょくですけど、みんなの前でおもらしするよりマシですわ……。

G   M:捕虜とはいえ、かわいい女の子。
      素直にアメを配って回ったはるひは、男の子の園児を中心に人気を集め始めます。
      やがて、元は敵だった園内をまとめ上げ、女王アリと呼ばれるようになります。

はるひ  :ちょっとっ!!?

G   M:強大な戦力を手にしたはるひは、凄い勢いで、
      元いたひまわり幼稚園を含め、南地区全域を制圧。
      そして、猛烈な勢いを保ったまま中央入りし、
      ついには、執政官代理のいる太陽ホテルの最上階を制圧したのでした。

はるひ  :……な、なんでそんなことに……まあいいですわ……。

G   M:(まあいいんだ……。)
      とはいえ、このバトルのチュートリアルから学んだことは、あながち無駄でもありません。
      はるひは、一人で出歩いてはいけないこと、アキラはいまいち頼りにならないこと、
      強い仲間がいないと勝てないこと、負けたら何をされるかわからないという恐怖感を学びました。
      
はるひ  :お、覚えておきますわ……。

G   M:これで、バトルのチュートリアルはおしまいです。
      実際のバトルは、人数が5対5なのが基本形で、
      獲得経験値に応じて、最大HPも高くなります。
      人数が増えるだけでなく、多彩な特殊能力も加わりますので、
      より戦術性の高いバトルになるはずです。
      どうぞお楽しみに。


バトルのチュートリアル−3 へ
成功判定のチュートリアル−1 へ

トップページへ