第11話・Tomorrow Never Knows



次はジパングという手もあるが、どのみちボスはまだ無理だ。
小さなメダルの景品もたかが知れているので、ひとまずすごろく場に行くことにする。

ルーラでアリアハン→ノアニールと飛び、海路すごろく場を目指す。
途中、ガメゴンたちと遭遇したが、1回で逃げられた。
その後も、テンタクルスの打撃でダメージを受けつつも、
オリビア岬近くのすごろく場に到着。

さあ、持っているすごろく券は現在9枚。
重要アイテムを手に入れるか、能力値が上がれば、外に出て記録するという戦法で挑む。
薫子の魔封じの杖を一太郎に渡し、ゲームスタートだ。

1回目の挑戦。
遭遇したスライムの群れに回りこまれ、あまつさえ傷を負ってへこむ。
が、?のマスで財布がずっしりと重くなり、一気に4000G以上をゲット!
格闘技場があるので攻略に必須ではないが、かなり助かる。
その後、500G落としたり、ポイズントードの攻撃で毒に冒されたりしつつも、
運良く1回目でゴール。そういえば、クリア自体は簡単だった、ここ……。
かくして、ゴール景品のドラゴンテイルを手に入れた。

一太郎は毒に冒されているが、キアリーなんて高度な呪文、誰も使えない。
袋の中の毒消し草を使い、一太郎の毒を消す。
毒消し草がこんなにありがたいなんて……。
なお、ドラゴンテイルは、茨木ムチコはがねのむちを装備していた一太郎が装備。
一太郎の攻撃力が大幅に上がった!

2回目の挑戦。
宝箱からパワーベルトを手に入れたが、落とし穴に落ちてしまった。
なお、「!」のマスで賢さがアップしている!

ここまで上手くいき過ぎているので、1回戻って、冒険の書に記録して再挑戦。

3回目の挑戦。
「?」のマスでキメラ×3が出現。
当然回り込まれ、打撃と燃え盛る火炎で軽く死亡し、リセット。

再び3回目の挑戦。
「?」のマスで力が3ポイント下がったので、リセット。

再び3回目の挑戦。
ゴールドは減ったが、「?」のマスで賢さがアップ。

帰還し、4回目の挑戦。
「?」のマスで、グリズリー×2が出現。
一撃で撲殺され、リセット。

再び4回目の挑戦。
どうでもいいアイテムを入手したにとどまったが、リセットには及ばない。

5回目の挑戦。
財布がずっしりと重くなったが、直後に落とし穴に落とされる。
ゴールドは貴重なので、帰って冒険の書に記録。

6回目の挑戦。
魔法使いとアルミラージに、敵のMPが切れるまでボコられる。
戦闘中にホイミが使えて助かった……。
いいところなく落とし穴に落ちたが、「?」のマスで運の良さが上がったので、
いったん戻って記録。

7回目の挑戦。
そろそろ道具屋に止まれないときつい……。
宝箱で派手な服を入手。
宝箱でアサシンダガーを入手。
いったん戻って記録。

8回目の挑戦。
?のマスで力が下がり、リセット。

一太郎は、その後も挑戦を繰り返す。
体力が下がりリセット。無意味に落とし穴に落ちてリセット、
キメラに倒されてリセット。と、鳥の分際で……。
落とし穴に落ちてリセット、落とし穴に落ちてリセット、
落とし穴に落ちてリセット、体力が下がりリセット、
そして、最後から3枚目のすごろく券で、ついに道具屋に到達。
だが、あまりいい物は売っていなかった。
しかも、いつもの癖でついつい炎のブーメランを買ってしまった。
これから先、複数同時に出てくるボスはいないというのに……。
しかし、「?」のマスで体力が上がったので、リセットはできない。
結局、8枚のすごろく券と引き換えにゴールドを大幅に増やし、
すごろく場を後にしたのだった。

一行はアリアハンにルーラし、海路ジパングへ。
しびれくらげにダメージを受けたものの、夜には無事ジパングに到着。
民家の壁にあった袋から、毒蛾の粉を手に入れた!



最重要アイテム、ゲットだぜ!



その後、ジパングにルーラして昼のジパングも探索し、ダーマで一泊。
冒険の書に記録して、ジパングの洞窟へと向かった。
なお、最初からダーマ経由でジパングに行けばよかったという
ツッコミは禁止である。
プレイヤーがダーマの存在を忘れてたなんてことは決してない。

一行は、敵から逃げ回りながら、ジパングの洞窟を進む。
ごうけつ熊の攻撃はかなり痛いが、1ターンで倒されるほどではない。
宝箱から般若の面を手に入れ、リレミトで脱出した。

一行は再びダーマにルーラし、船でアープの塔へ。
海の敵に多少のダメージを受けつつ、アープの塔に足を踏み入れた。。

塔での最初の遭遇は、毒々ゾンビとアカイライ。
1ターン目で逃げることができた。
結局、その1回の戦闘だけで、それ以降敵とは遭遇せず。
5階の吹き抜けから飛び降りて、山彦の笛を入手。
ついでに、商人の町(予定地)で話を聞き、ルーラでアリアハンへ。

アリアハンからキメラの翼でランシールに飛び、地球のへそへ。
この洞窟には、一太郎1人で挑まなければならない。

最初の遭遇はマミー。
痛恨の一撃でいきなり死にかけるが、なんとか逃げることができた。
その後も敵から逃げながら進み、宝箱から大地の鎧を手に入れた。
しかし、HPが低すぎて敵の魔法攻撃が怖いので、魔法防御力のある
魔法の鎧を装備したままにしておく。
その後も、いきなり襲い掛かってきたハンターフライのギラで死にそうに
なりつつも、逃げまくって進む。
変態殺人鬼×3と初めて遭遇したが、1ターン目で逃げられた。
魔女×2と遭遇したが、魔法の鎧でベギラマに耐えている間に、
魔封じの杖で呪文を封じる。
ダメージが蓄積しているのでホイミでHPを回復しつつ、まんまと逃走した。
その後も、なかなか逃がしてくれない敵に苦戦しながら進む。
特に、ヒャドを唱えるマージマタンゴと、火の息を吐く火炎ムカデはかなり痛い。
が、MPを消費しつつもなんとか最深部に到達。
宝箱からブルーオーブを手に入れた。
しかし、勇者一太郎はまだリレミトを覚えていない。
徒歩で来た道を帰るが、残りMPは15しかないのだった……。

ハンターフライの群れにギラを受け、ホイミでMP6を消費。
キラーエイプに殴られ、ホイミでMP3を消費。
キラーエイプに殴られ、ホイミでMP3を消費。
やばい……。
しかし、結局、残りMP3で、なんとか生きて帰ることができた。
もし、行きにキメラの翼をケチってたら、死んでたのか……。

さて、森の中で世界樹の葉を取っても仕方がないので、
今行ける場所は、もうサマンオサしか残っていないようだ。
一行はアリアハンにルーラ……できないので、キメラの翼。
家に泊まって冒険の書に記録し、ロマリアの関所からサマンオサを目指す。

関所の手前でアニマルゾンビの群れにかじられたので、
まんたんコマンドでHPを全快。
サマンオサのほこらを出て、サマンオサの城を目指す。

最初の遭遇はガメゴン×2。
薫子のラリホーで1匹を眠らせ、織絵のマヌーサで1匹を幻に包む。
しかし、どちらの呪文も効かなかったガメゴンの甘い息で、充が眠ってしまった!
2ターン目。
薫子のラリホーは効かず。
ガメゴンの攻撃は、薫子にわずかなダメージ。
……こいつら、イメージより弱い?
織絵のマヌーサは効かなかった。
3ターン目。
逃げ出したが回り込まれ、ガメゴンの甘い息で、一太郎も眠ってしまった。
4ターン目。
逃げ出したが回りこまれ、眠っていたガメゴンが目を覚ました。
そして、ガメゴンの甘い息で織絵も眠ってしまう。
5ターン目にようやく逃げ出した……。

サマンオサを前に、時間は夕方に。
薫子のHPを回復し、一行はサマンオサを目指す。

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