第06話・倒せとうぞくパーティー



ついに、勇者のレベル1でムオルに到達した!

僕が小学校の頃には、レベル3でロマリアに到達した友達を
馬鹿にしたり密かに尊敬したりもしたのだが、あの頃は青かった……。


レベル1・2・2・2でのムオル到達。
ここまで、倒す必要がある敵は誰も倒していない。
ミイラ男の財宝を無視するつもりなら、ニフラムなしでピラミッドクリアも
不可能ではない。よって、全員レベル1での到達も不可能ではないはずだ。
理論上、お金は格闘技場で稼げるから、装備は調達可能だからだ。
また、自分のように、1人死んだらゲームオーバーという変則的な
縛りがなければ、もう少し難度は下がるだろう。

※細かいプレイメモ、ここから

なお、自分のようにポイズントードを倒さず、
全員レベル1でがんばってダーマに到達。
毒蛾の粉でメタルスライムと一緒に出てきた敵を混乱させ、
メタルスライムを倒させ、混乱していた敵をニフラムか逃げさせて始末。
……という作戦を使えば、後のボス戦がもっと楽になる筈である。
(以上の条件を満たすのは、とんでもなく難しいだろうけど。)
また、毒蛾の粉を買ってもいいという制限プレイならば、
お金さえあれば、ムオルでいくらでも買える。
その場合は、ここまでのプレイが最大の山となるだろう。

※細かいプレイメモ、ここまで

さて、一行は例によってムオルを探索する。
そして、かつてこの村に来たときにオルテガが忘れて行ったという兜を入手。
装備した一太郎の守備力が、大幅に上がった!
ていうか、そんな大事なもん忘れるなよ!
装備品忘れていくとか、なんでやねん……。
百歩譲って忘れたとしても、遅くても次の戦いの時には気付くだろ。
取りに帰れよ……。
ついでに、武器屋で、充に身かわしの服を購入。
これで、亀の甲羅ともおさらばだ。
ピラミッドで手に入れたルビーの腕輪を売り払い、
残る3人にも身かわしの服を購入。
そして、ポルトガに飛んで一太郎にはがねのムチを購入。
資金源のルビーの腕輪は使い切ったが、これで、最強装備は揃った筈。
(なお、最大HPが軒並み低いため、鋼鉄の鎧の防御力よりも、
 身かわしの服の回避率を重視した。)
さあ、カザーブ経由でシャンパーニの塔に向かおう。

塔に到着する前にさまようよろいに回りこまれたが、
打撃攻撃を受けた一太郎のダメージは2!
これは……いけるかも……!

そして、ノンリセットでカンダタの前へ。
以前よりだいぶ逃げやすくなってるのは気のせいだろうか?
真偽は不明だが、回復も薬草で充分だ。
女性陣のマジカルスカートをみかわしの服に変え、カンダタに挑む!

   充(魔) LV:2 HP:44 MP:18 攻撃: 6 守備:53
 一太郎(勇) LV:1 HP:17 MP:21 攻撃:70 守備:83
  織絵(僧) LV:2 HP:18 MP:23 攻撃: 6 守備:75
  薫子(僧) LV:2 HP:16 MP:20 攻撃: 7 守備:72

☆VSカンダタ

1ターン目。
一太郎はカンダタを攻撃し、あとの3人は防御。

2ターン目。
同じ。

3ターン目。
薫子はホイミで織絵を回復。あとは同じ。

4ターン目。
カンダタは防御していた。
薫子はホイミで充を回復。あとは同じ。

5ターン目。
一太郎はカンダタを攻撃し、あとの3人は防御。

6ターン目。
敵の先制攻撃で薫子が倒され、リセット。
素早さが2倍でも、レベル2じゃダメか……。

もはやここまで来るのは苦でもないので、再挑戦。
なお、カンダタ子分の攻撃も、結構馬鹿にならない。
ここは、物理法則を無視して全体攻撃できるブーメランで挑むべきだろう。
一太郎は武器を刃のブーメランに変え、攻撃力は54になっている。

☆VSカンダタ

1ターン目。
一太郎は刃のブーメランで全体を攻撃。
しかし、薫子がいきなり集中攻撃され、ピンチに。

2ターン目。
薫子はホイミで自分を回復。
一太郎はカンダタの攻撃をかわしつつ、刃のブーメランで全体を攻撃。

3ターン目。
一太郎は刃のブーメランで全体を攻撃。
他の3人は防御。

4ターン目。
カンダタの攻撃で一太郎が死亡し、リセット。

勇者は死なん。何度でも蘇えるさ!

☆VSカンダタ

1ターン目。
一太郎は刃のブーメランで全体を攻撃し、他の3人は防御。

2ターン目。
薫子はホイミで自分を回復。
一太郎は攻撃。カンダタの攻撃で織絵が瀕死に!

3ターン目。
薫子はホイミで織絵を回復。
一太郎は攻撃。

4ターン目。
薫子はホイミで自分を回復。
一太郎は攻撃。カンダタが防御していたおかげで、HPが減っていた織絵は助かった。

5ターン目。
薫子はホイミで織絵を回復。
そして、一太郎の刃のブーメランがカンダタ子分2匹を倒す!

6ターン目。
カンダタの攻撃で、一太郎がピンチに!
しかし、カンダタ子分は織絵を攻撃。
織絵は素早く身をかわし、なんとか助かった。
一太郎は刃のブーメランを投げるも、カンダタ子分は倒れない!

7ターン目。
薫子は素早いホイミで一太郎を回復!
カンダタは織絵を攻撃。
一太郎は刃のブーメランで、カンダタ子分を倒した。
さあ、残るはカンダタだけだ!

8ターン目。
一太郎は、武器をはがねのムチに持ち替えた。

素早い薫子のMPを温存するため、充は薬草で織絵を回復。
一太郎ははがねのムチでカンダタを攻撃。
カンダタは身を守っていた。

9ターン目。
勇者の一太郎以外は、防御と回復以外にすることがない。
したがって、回復する必要のないときは、身を守っておくことにする。

一太郎はカンダタを攻撃。
カンダタは充を攻撃。

10ターン目。
一太郎はカンダタを攻撃。
織絵はホイミで充を回復。
カンダタは身を守っていた。

11ターン目。
薫子にホイミを唱えようとしていた織絵が攻撃され、一撃で瀕死に!
織絵はホイミで薫子を回復。
一太郎はカンダタを攻撃。

12ターン目。
薫子は最後のホイミで織絵を回復。
カンダタは充を攻撃。
一太郎はカンダタを攻撃。

13ターン目。
カンダタは一太郎を攻撃。あと一撃受けたらまずい……。
一太郎の攻撃は、ミス! おい!

14ターン目。
織絵はホイミで一太郎を回復。
一太郎は攻撃。
カンダタは薫子を攻撃。

15ターン目。
織絵はホイミで薫子を回復。
一太郎は攻撃。
カンダタの攻撃は、ミス!

16ターン目。
一太郎は攻撃。3人は防御。
カンダタは薫子を攻撃し、ミス!

17ターン目。
一太郎はカンダタを攻撃。
カンダタは充を攻撃。

18ターン目。
カンダタの攻撃。織絵は素早く身をかわした!
……防御してなかったので、当たったら死んでた……。
織絵はホイミで充を回復。
一太郎は攻撃。

19ターン目。
カンダタは充を攻撃。
一太郎はカンダタを攻撃。

20ターン目。
一太郎はカンダタを攻撃。
カンダタを倒した!
魔物の群れをやっつけた!

勝ったぞ!

それぞれ610ポイントの経験値を獲得!
充は一気にレベル7に上がった!
充はヒャド、スカラ、ギラを覚えた!
一太郎は一気にレベル6に上がった!
一太郎はメラ、ホイミ、ニフラムを覚えた!
織絵は一気にレベル7に上がった!
織絵はピオリムを覚えた!
薫子は一気にレベル7に上がった!
薫子はニフラムとピオリムを覚えた!


第05話へ
第07話へ

トップページへ