第04話・トードギアス 全力のポイズン



夜のアッサラームを充分楽しんだ(?)一行は、
昼のアッサラームで装備を調えることに。
とりあえず、最大HPの低い薫子に鎖かたびらを購入。
キメラの翼でロマリアに飛び、宿に泊まって冒険の書に記録。
そして、再びアッサラームへと戻ってきた。さあ、勝負はこれからだ!

レベル1のままアッサラームを出た一行は、初めて獲物を探す。
ちなみに、毒牙の粉は薫子が所持。
そう、敵に手を下さず、経験値を得る方法があるのだ。

条件はいくつかある。
第一に、敵が混乱すること。
混乱している敵が、勝手に仲間を倒してくれるという寸法だ。
こちらが誰も倒してない以上、これなら制限にも触れない。
第二に、敵が強すぎないこと。
1匹を混乱させている間に、こちらが倒されては意味がないからだ。
第三に、敵が逃げること。
最後の一匹になると混乱していないのと同じことになるので、
その敵にはトドメがさせない。つまり、逃げてもらわないと困るのだ。
(最後の一匹が全体攻撃で自分もろとも、というのも理論上は
 ありうるが、狙ってやるのはまず無理である。)

レベル1でこれ以上進むのは困難。
とすると、ここまでの敵で、三つの条件を満たすのは……。
悩みながら、ターゲットを奴に決めた。



ポイズントード!



まさか、毒蛙がこんなにおいしくなるなんて……。



一行は、ロマリアを出て、ポイズントードを探す。
もちろん、できる限り多くの経験値を稼ぐため、
ポイズントード4匹に遭遇しないといけないし、
最後の1匹以外に逃げられてもいけない。
そして、数回のリセットの末、条件を満たすポイズントード×4と遭遇!
しかし、1匹逃げてしまったため、リセット。
またまた数回のリセットの末、ポイズントード×4と遭遇!
毒蛾の粉で1匹を混乱させた!

「全力で我々を見逃せ。」
キュイィィィン……。

ギアス毒蛾の粉にやられたポイズントードは、
こちらを攻撃しようとするポイズントードを攻撃してくれる。
その後、充が毒に冒されたものの、防御しながら、
なんとか数が減るのを待つ。もちろん、誰も逃げるなと祈りつつ。
そして、混乱したポイズントードに3匹が倒され、残り1匹に。
こうなると混乱したカエルも通常の行動パターンに戻るので、
逃げてもらえばいいだけだ。

「全力で我々を見逃すんだ!」

そして、そこから敵の攻撃をしのぐこと7ターン。
ついにポイズントードが逃げ出した!
自分でやっておいて何だが、彼の今後が心配になってきた。
やはり、いちフロッガーからやり直すんだろうか……。

ともあれ、一行は、3匹のポイズントードを倒した。
15ポイントの経験値を獲得!
27ゴールドを手に入れた!

織絵はレベル2に上がった!
最大HPが6ポイント、最大MPが7ポイント上がった!
織絵はニフラムを覚えた!

薫子はレベル2に上がった!
最大HPが8ポイント上がった! 最大MPが8ポイント上がった!

充はレベル2に上がった!
最大HPが35ポイント上がった!
最大MPが2ポイント上がった!

計算通り、旅立つ前に体力を強化していた充のHPが、大幅に上がった。
薫子がニフラムを覚えなかったのは計算外だが、もう一度やり直すのは
時間がかかる。HPの上昇幅も大きかったことだし、ここは妥協することに。
ついでに、ポイズントードの落とした宝箱から毒消し草を手に入れたので、
充の毒を消す。そして、せっかくレベルも上がったことだし、
死なないうちに、キメラの翼でロマリアに戻ることにした。

さて、ニフラムは覚えたが、ニフラムが効いても敵を倒したことにはならず、
経験値もゴールドももらえない。
しかし、ゾンビ系の敵には効きやすいので、覚えておけば後々有利だ。
一行は、宿に泊まって冒険の書に記録し、アッサラームへ飛ぶ。

アッサラームからは、歩いてすごろく場へ。
たった2枚のすごろく券で、どこまでいけるのか!?

1回目の挑戦は、鉄の爪をゲット。
満身創痍で宿屋のマスに泊まったが、お金がない。
その後、特に有用なマスには止まれなかったものの、
運良くゴールして、賞品の小さなメダルとモーニングスターを入手。

すごろく券は有用なので、キメラの翼で戻り、冒険の書に記録してから再挑戦。
もちろん、キメラの翼を買うのにもお金はかかるが、
それくらいのお金は、無駄遣いさえしなければ構わない。
キメラの翼は、お金さえあればいくつでも買えるし、
お金は格闘技場で稼げるからだ。もちろん、時間はかかるけど。

その後、落とし穴でのリセット、賢さダウンでのリセットを経て、
「?」のマスで力がアップ。
運の良さが多少ダウンし、最後は落とし穴に落ちてしまった。
運の良さと力なら、今は力のほうが役に立つ。
ロマリアで宿に泊まって冒険の書に記録し、イシスを目指した。

砂漠は敵が強い上、出現率も高いので苦労する。
火炎ムカデの火の息連発でのリセットを経て、イシスへ到着。
さっそくアイテムを漁り、ついでに情報を集める。

詩人
「歌はどうです? 旅の人。」

歌はいいねぇ。リリンの生み出した文化の極みだよ。

その後、イシス城内へ。
宝箱に入っていた星降る腕輪は、薫子が装備。
これで、素早さが2倍になった。

そして、イシス城内の子供に、
「東の西から西の東へ。西の西から東の東。」という歌を聞いた。
実はこの歌、ピラミッドの中のボタンを押すときの、正しい順番が
示されているのである。まあ、知ってたけど。

その後、夜→昼と巡って、現段階で取れるアイテムを取りつくす。
そして、鉄兜を装備可能な一太郎、織絵、薫子に買って、
3人の守備力がアップ。

その後、イシスの南のあるほこらで、小さなメダルなどを入手。
もちろん、そこに行くまでに、主に火炎ムカデのせいで5回ほどリセットした。

すごろく券もいくつか手に入れたので、冒険の書に記録して、すごろく場へ。
すごろく券は使い果たしたものの、道具屋のマスで
マジカルプリンセスマジカルスカートを買うことができた。
次いつ来られるかもわからないので、なけなしのはがねのつるぎを売り払い、
マジカルスカートを合計2着購入。(スカートなので、もちろん女性専用。)
装備した織絵と薫子の守備力が上がった。
なお、すごろく場の何もないマスで、運良く石のかつらを拾うことができた。
呪われているのはわかっているが、守備力は高い。
装備している間はあまりありがたくない性格に変わってしまうのだが、
念のために、持っておくことにする。

さて、装備は強くなったものの、HPは上がっていない。
火炎ムカデが出現する以上、ピラミッドの攻略は現状では無理だろう。
攻略をカンダタ方面に絞ることにし、宿に泊まって冒険の書に記録。
格闘技場で1時間の奮闘の末、イシスではがねのつるぎを買いなおし、
勇者一太郎が装備。

キメラの翼でロマリアからカザーブへと飛び、シャンパーニの塔へ。
数回のホイミを消費しつつも、カンダタのところにたどり着いた。
ちなみに、ギズモのメラ集中攻撃により、1回リセットしている。

逃げるカンダタを追いかけ、HPを全快させて、隊列を整える。

 織絵(僧) LV:2 HP:18 MP:14/23 攻撃:7 守備:61
 薫子(僧) LV:2 HP:16 MP:14/20 攻撃:6 守備:64
  充(魔) LV:2 HP:44 MP:18 攻撃:6 守備:22
一太郎(勇) LV:1 HP:17 MP:21 攻撃:48 守備:66

さあ、初めてのボス戦だ!


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