第16話・景品!?



アリアハンに戻った一行は、盗賊の鍵を使い、今まで開けられなかった扉を開いて回る。
色々な人に話を聞いてみることにしよう。
せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!



商人
「魔法の玉とは、爆薬のようなもので、壁を壊したりするのに使えるそうですよ」

「……今持ってるのが爆薬だなんて、見えない……聞こえない……」



その後、城の外壁沿いにいた女の人に話しかけてみると……。



女の人
「まあ! わざわざこんな所まで私に会いに来てくださったの?」

「はい?」
女の人
「嘘でも嬉しいですわ。ですからいいことを教えてあげましょう」

(女の子同士でいいこと……ハァハァ……)



その後の話は耳に入らなかった!



さて、アリアハンの城で盗賊の鍵の扉を開いて、5枚目の小さなメダルを入手した。
これで、けい○んと交換できる。
井戸の中のメダルおじさんに小さなメダルを渡し、とげのムチを受け取った!
とげのムチは遊び人も装備できるが、いつ眠り始めるかわからないので、
遊び人に持たせるのはもったいない。当然、勇者の澪が装備する。
澪の攻撃力が上がり、さらに、敵1グループに攻撃できるようになった!
澪の装備していた銅の剣は、律が装備することに。
ひのきの棒を装備していた律の攻撃力が、大幅に上がった!

一行はそのままレーベの東を目指す。
途中、おおがらす×2匹が現れたが、澪のとげのムチで一掃。
やはり、複数の敵を攻撃できる武器は、ザコ戦では強い。
ましてや、仲間が頼りにならないときはなおさらだ。


いっかくうさぎたちを倒し、澪はレベル5に上がった!

その後、一行はレーベの東にあるほこらに到着。
壷の中から小さなメダルやキメラの翼を回収した。

その後、夜のフィールドで、アルミラージ×4が出現。
敵の先制攻撃で唯と紬が眠るも、元々ほとんど戦力外。
ていうか、あいつらはしょっちゅう勝手に寝ている。
運良く眠らなかった澪のムチが炸裂する間に、
律はいきなり逃げ出したりと遊び倒す。
2ターン目のラリホーにも耐えた澪がムチで敵の数を減らし、
攻撃を受けた紬が重傷を負うも、結局3ターン目に勝利。
すかさず、澪のホイミで回復する。

その後、いっかくうさぎたちを倒し、律はレベル7に上がった!
同時に、唯と紬もレベル7に上がった!

一行は、夜明け前にレーベに駆け込み、宿に泊まる。
そして、いざないの洞窟を攻略すべく、東へと向かった。
なお、隊列は唯→澪→律→紬の順に変更されている。

遭遇した全ての敵を倒しつつ、難なくいざないの洞窟に到着。
澪が魔法の玉を仕掛けるのを怖がっていたので、
代わりに律が喜々としてセットし、壁を壊した。
壁の向こうにあった宝箱から不思議な地図を入手し、進む。

洞窟の宝箱から、毒消し草を手に入れた!

そして、最初の遭遇はキャタピラー×1。
多少のダメージを負っていた澪が、敵の通常攻撃一撃で残りHP1になったりしたが、
その後は運良く攻撃されず。
続いて律も重傷を負ったが、全く期待していなかった唯の攻撃が会心の一撃!
武器が弱いのでたった15のダメージだったが、澪たちが弱らせたキャタピラーにはそれで充分。
ギリギリのところで、見事キャタピラーを倒した!

次の遭遇は、おばけありくい×2、じんめんちょう×2、アルミラージ×1、さそりばち×1。
おばけありくいの打撃を脅威とみて、澪がおばけありくいを、
残るメンバーがアルミラージを攻撃するという分業で臨む。
さしもの澪でも一撃では倒せず、おばけありくいの手痛い打撃を受ける。
しかし、1ターン目に倒しきれなかったアルミラージも、ラリホーは唱えず。
2ターン目にアルミラージを倒しきり、おばけありくいも両方倒す。
しかし、その間に、虫だけに無視していたさそりばちは仲間を呼び、
じんめんちょうはマヌーサの連発で全員を幻に包んできた!
頼りの澪がじんめんちょうへの攻撃をミスりまくる中、
遊び人たちの攻撃はちまちまとさそりばちをとらえ、全てのさそりばちを撃破。
澪のムチでなんとか1匹のじんめんちょうを倒し、
残る1匹は律の石のお手玉の直撃と、紬の攻撃で撃破し、勝利。

そして、洞窟の宝箱から聖なるナイフを手に入れた!
棍棒を装備していた紬が聖なるナイフを装備。
紬の攻撃力が上がった!

その後、魔法使い×4と初めて遭遇。
メラを乱発してダメージを与えてくる強敵だが、
運良く2発しかメラを唱えてこず。
遊び人たちが珍しくほとんど遊ばなかったため、2ターン目には撃破。
この戦いで、澪はレベル6に上がった!

一行の洞窟探索は続く。






軽音部の廃部まで、あと6日。


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