バトルデータ 2−3 ジョー



「ヒャッハー! 女の子がいっぱいだぜーっ!」

名前:ジョー

性別:男

所属:?

リーダー補正:ハーレム・ルート
補正の内容:女性からのこのキャラクターへのダメージを1D減少します。

戦闘特性:スイマーズ・ハイ
特性の内容:光属性の状態異常を受ける確率を半減します。
      さらに、水中では、6分の2の確率で敵の攻撃を回避できます。
      ただし、水中では雷属性及び毒属性の攻撃のダメージが1.5倍されます。
      さらに、水中ではそれらの攻撃を回避することができません。

戦闘特性:シャイ・ボーイ
特技の特性:このキャラクターは、女性による誘惑から自動的に回復しません。

能力値
ちから:7
すばやさ:6
かしこさ:1
しぶとさ:7
みりょく:1
しゅうちゅう:1
ひじょうしき:7

適性色:あか
攻撃:3
上昇:2
低下:0
回復:1
状態:0
特殊:1

使用武器:パチンコ(弾丸はガム弾)
属性:全ての攻撃技は、突撃属性でない限り、射撃属性を兼ねる。

使用武器:三輪車
突撃属性の技は、三輪車が無ければ使うことができない。

※全ての攻撃技は、前列にいなければ使えない。



ゴッドスピード:神速の射撃を放つ:回避不能の単全グループ攻撃(コスト:9分の10×単全グループ)
ブレイクタイム:敵から離れて休息する:自分回復+自分状態異常回復(コスト+20)
ゴーアンドゴー:目にも止まらぬ二連射撃:2回攻撃(コスト6分の15倍)
スマートストライク:狙い済ました強烈な一撃を放つ:次のターン、2倍のダメージ(コスト6分の5)
フロンタルアタック:三輪車でひき逃げする:敵前列に突撃属性のグループ攻撃(コスト12分の25)
ラッシュライフ:テンションを高めて状態異常を防ぐ
       :強制発動。自分に、状態異常を相殺する特殊な状態異常(コスト40)
グランドスラム:精神集中し、目標を問わず射撃する:以後4ターン、ランダムに単体攻撃(コスト6分の5)
フルブラスト:全方位に高速で乱射する:敵味方問わず全体攻撃(コスト12分の25)
リーディングエッジ:三輪車で体当たりする:敵前列にランダムで突撃属性の単体攻撃(コスト72分の25)
バシュアース:地面を蹴ってスピードアップする:自分攻撃力上昇(コスト:1上昇につき5)

※全ての攻撃技について、前列にいなければ使えないので、
 元々のコストが6分の5であることに注意。

解説

とにかく攻撃に優れる、射撃型の戦士です。
後列から攻撃できるはずの射撃属性の攻撃がメインであるにもかかわらず、
前列にいなければ攻撃できないという変わった特性を持っています。
適性色のあかは攻撃適性が3レベルのため、リスクはあるものの、序盤から全体攻撃を覚えます。
また、中盤には自身の状態異常を防ぐ技を習得し、終盤には自身のHPと状態異常を回復できます。
状態異常の予防にどれだけの力をつぎ込むかのさじ加減こそ難しいものの、
誘惑に弱いという弱点をある程度克服したといえるでしょう。
とはいえ、単体で戦う限りは無敵のようにも思えるものの、そうではありません。
『ラッシュライフ』は便利なものの、あくまで状態異常に過ぎないため、
2つかかると無効化されてしまいます。したがって、過度に登録すると無駄になりますし、
状態異常を連発されると対応しきれません。
また、発動率が低いところに『グランドスラム』を登録することによって、
一度発動すれば4連続で必殺級の攻撃を放つことができます。
一見強力ですが、単体攻撃にすぎず、自身が単体で戦っている場合、その間は回復できません。
単体で戦うにはほぼ必須ですが、『ラッシュライフ』と『ブレイクタイム』自体は
それほど強い技ではありません。『ラッシュライフ』と『ブレイクタイム』による回復を捨て、
仲間に回復を任せたときにこそ真価を発揮するキャラクターなのです。


バトルデータ 2−2 ユズ へ
バトルデータ 9−2 ゆはり へ

トップページへ