第21話・鍛え!



アッサラームにやってきた一行は、道具屋の怪しい商人から値切り、
2000ゴールドで金のネックレスを購入。
装備していた一太郎の体力が上がり、性格がむっつりスケベになった。
まあ、エッチなサイト見てたことだし、別にいいだろう。(注:違います。)
装備していた豪傑の腕輪が外れ、攻撃力が下がってしまった。
が、むっつりスケベは全般的に能力が上がるので、
レベルアップ時には他の性格よりも多少有利だ。
今までのレベルアップは、豪傑の腕輪が必要だったので、仕方ないだろう。
(あと一撃で勝てるところで装備を変更するという手もあったが、
唯一ダメージを与えられる勇者のピオリムやスクルトも解除されるので、非常に危ない。)

さて、袋には、スーで手に入れた 毒蛾の粉 が1個ある。
これを使えば、はぐれメタルを倒すことだってできるのだ。
(ていうか、バイキルト無しでは、勇者の攻撃だけではバラモスを倒せない。
バラモスには、毎ターン100の自動回復があるからだ。)
つまり、勇者の攻撃だけでバラモスを倒すには、バイキルトが必須になる。
とすると、魔法使いの充のレベルを21まで上げなければならない。
それも、毒牙の粉1個で。
現時点では、はぐれメタルの一度での最大出現数は3匹。
だが、当たれば必殺のパルプンテはもちろん、ドラゴラムすらない。
3匹とも倒すのは、事実上無理だろう。
一度に倒せるのは、せいぜい2匹がいいところだ。
もし仮に、運良く2匹倒せたとしよう。
しかし、はぐれメタル2匹の経験値で、レベル12の魔法使いを
レベル21にすることはできない。最低3匹は必要なはずだ。
だが、経験値を増やすテクニックはある。

ドラクエ3の経験値は、敵全体の経験値を足したものが、
戦闘終了時に生きている人数で割られる。

つまり、誰かが死んでいるか、最初から人数が少なければ、
1人がもらえる経験値が増えるのだ。


しかし、今回は1人の死者を出してもいけない。
したがって、最初から人数を減らすほかない。
パーティーが2人だと経験値が倍になるので、レベル21にもなれるだろう。
念のため計算してみよう。



……やべ、ちょっと足りない……。



仮に、昔ロマリアでポイズントードに使った毒牙の粉を、ダーマでメタルスライムと
同時に現れる他の敵に使っていれば、足りていただろう。
だけど、レベル1だとそこまで行くのも大変だし、
敵のギラ1〜2発で死ねるので、メタルスライムを倒すまでのリセットの大変さや
最後に残った敵の処理の難しさを考えて、敢えてやらなかったのだ。
ここまで来て、そんな昔のことが響いてくるとは……。



そのとき、攻略法をひらめいた!!



そうだ、ミミック狩ろう!!



逃げられないので、一応ボスの定義に当てはまるからだ。(ニフラムは効くらしいけど。)
そうと決まれば話は早い。
1匹倒しては戻って記録の繰り返しで、経験値を貯めていく。

ミミックは、一匹あたりの経験値183、110ゴールドのようだ。

5匹目のミミックを倒し、薫子はレベル13に上がった!
薫子はマホトーンを覚えた!
同時に、織絵はレベル13に上がった!
織絵はマホトーンを覚えた!

6匹目のミミックを倒し、一太郎はレベル12に上がった!
一太郎はアストロンを覚えた!

サマンオサの洞窟のミミックを全て駆除し、幽霊船へ。

合計7匹目のミミックを倒し、充はレベル13に上がった!
充はイオを覚えた!

ついでに、幽霊船の固定敵のミニデーモンも倒してしまう。
こいつも逃げられないので、ボスには違いあるまい。
勇者1人でも攻撃できれば、楽勝だ。
146ポイントの経験値と、89ゴールドを手に入れた。

さて、これだけ倒せば足りるだろう。
地球のへそでミミックに勝つのは難しいし……。

一行は、ルイーダの店で薫子と織絵と別れる。
できることなら僧侶もレベルアップさせたいが、勇者は外せないからだ。
毒蛾の粉を一太郎に渡し、家に泊まって冒険の書に記録。
一太郎と充は、アリアハンからラーミアに乗って西に進み、
ランシールを越えた辺りで北へ。ネクロゴンドの岩山を越え、
ラーミアから降りてバラモスの城へと向かった。

バラモスの城に到着。
ここからは、はぐれメタル2匹以上を含む組み合わせが出現するまで粘るしかない。
粘ること30分。ホロゴースト×3、はぐれメタル×3が出現!
はぐれメタル2匹に逃げられ、おまけにザラキで死んでリセット。

その後、1時間繰り返すも、はぐれメタル2匹を一度に倒すことはできない。
1日かけても、結果は同じだった。
そして、挑戦を繰り返して、1週間後。
地獄の騎士、はぐれメタル×2、エビルマージ組で、
地獄の騎士を混乱させてはぐれメタル2匹を倒させることに成功。
2人とも瀕死になりながらも、ニフラムでエビルマージと地獄の騎士をなんとか消し去り、勝利。
それぞれ41025ポイントの経験値を獲得!
105ゴールドを手に入れた。
しかし、運が悪くてバイキルトを覚えなければ、またやり直しになる。
ここからが勝負だ!!
充は一気にレベル21に上がった!
充はベギラマ、マホトラ、メラミ、インパス、
トラマナ、ヒャダルコ、バイキルトを覚えた!!!
一太郎は一気にレベル20に上がった!
一太郎はリレミト、忘れる、ラリホー、
マホトーン、トヘロス、深く思い出すを覚えた!

つ、辛かった……。
さて、2人はルイーダの店に戻り、薫子と織絵を仲間に入れる。
ラーミアでバラモスの城に飛び、すっかり歩き慣れたバラモスの城を進む。
そして、ついに、魔王バラモスの前にたどり着いた。

装備を以下の通り変更する。

  充(魔):なし、身かわしの服、魔法の盾、金の冠、ヘビメタリング
一太郎(勇):稲妻の剣、身かわしの服、ドラゴンシールド、オルテガの兜、金のネックレス
 薫子(僧):なし、魔法の鎧、魔法の盾、とんがり帽子、星降る腕輪
 織絵(僧):なし、魔法の鎧、魔法の盾、とんがり帽子、ルーズソックス

もちろん、全員が眠りの杖を所持し、バラモスを全力で眠らせにかかる作戦だ。
なお、能力値は以下の通り。

  充(魔) LV:21 HP:154 MP:108 攻撃: 23 守備: 78
一太郎(勇) LV:20 HP:154 MP: 80 攻撃:160 守備:120
 薫子(僧) LV:13 HP: 70 MP: 61 攻撃: 26 守備:117
 織絵(僧) LV:13 HP: 69 MP: 65 攻撃: 27 守備:104

一行は、バラモスに話しかける。

バラモス
「ついにここまで来たか。充よ。
 この大魔法バラモス様に逆らおうなどと、身の程をわきまえぬ者たちじゃな。
 ここに来たことを悔やむがよい。
 再び生き返らぬよう、そなたらのハラワタを喰らいつくしてくれるわっ!」

いや、どのみち生き返れませんから。

☆VSバラモス

1ターン目。
薫子は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
バラモスはイオナズンを唱え、全員にダメージ。
充は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
一太郎は魔封じの杖を使い、バラモスの呪文を封じ込めた!
織絵は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!

2ターン目。
バラモスは眠っている!
充はスクルトで全員の守備力をアップ。
薫子はルカニを唱え、バラモスの守備力を下げた!
一太郎はホイミで薫子を回復。
織絵はピオリムで全員の素早さを上げた。

3ターン目。
薫子はマヌーサを唱え、バラモスを幻に包んだ!
バラモスは眠っている!
充はスクルトで全員の守備力をアップ。
織絵はピオリムで全員の素早さをアップ。
一太郎はホイミを唱え、織絵を回復した。

4ターン目。
薫子はピオリムを唱え、全員の素早さをアップ。
充はスクルトを唱え、全員の守備力をアップ。
一太郎の眠りの杖は不発。
バラモスは眠っている!
バラモスは目を覚ました!
織絵は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!

5ターン目。
充はバイキルトを唱え、一太郎の攻撃力をアップ。
薫子はピオリムを唱え、全員の素早さをアップ。
一太郎は攻撃して154のダメージ。
織絵はホイミで薫子を回復。
バラモスは眠っている!

6ターン目。
薫子はピオリムを唱え、全員の素早さをアップ。
充はスクルトで全員の守備力をアップ。
一太郎は攻撃して172のダメージ。
織絵の眠りの杖は不発。
バラモスは眠っている!

7ターン目。
充はスクルトで全員の守備力をアップ。
一太郎は攻撃して138のダメージ。
織絵の眠りの杖は不発。
薫子はピオリムを唱え、全員の素早さをアップ。
バラモスは目を覚ました!

8ターン目。
一太郎は攻撃して144のダメージ。
充は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!
他の2人の眠りの杖は不発だが、結果オーライ。
バラモスは目を覚ました!

9ターン目。
薫子は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!
一太郎は攻撃して126のダメージ。
他の2人の眠りの杖は不発。
バラモスは眠っている!
バラモスは眠っている!

10ターン目。
薫子はピオリムを唱え、織絵の素早さをアップ。
これで、素早さは限界に達したはずだ。
一太郎は攻撃して146のダメージ。
充はスクルトで全員の守備力をアップ。
織絵はホイミを唱え、充を回復。
バラモスは目を覚ました!

11ターン目。
織絵は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!
薫子と充の眠りの杖は不発。
一太郎は攻撃して158のダメージ。
バラモスは眠っている!

12ターン目。
一太郎は攻撃して142のダメージ。
薫子の眠りの杖は不発。充はスクルトを唱え、全員の守備力をアップ。
織絵はホイミで一太郎を回復。
バラモスは眠っている!
バラモスは目を覚ました!

13ターン目。
一太郎は攻撃して190のダメージ。
充は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
薫子は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!
織絵の眠りの杖は不発。
バラモスは目を覚ました!

14ターン目。
充は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
一太郎は攻撃して130のダメージ。
織絵は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
薫子は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
バラモスは一太郎を攻撃し、ダメージ。

15ターン目。
薫子は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
一太郎は攻撃して174のダメージ。
充は眠りの杖を使うが、バラモスは眠らなかった!
織絵は眠りの杖を使い、バラモスを眠らせた!
バラモスは眠っている!

16ターン目。
薫子の眠りの杖は不発。
一太郎は攻撃して158のダメージ。
充はスクルトを唱え、全員の守備力をアップ。
織絵の眠りの杖は不発。
バラモスは眠っている!
バラモスは眠っている!

17ターン目。
充はスクルトで全員の守備力をアップ。
一太郎は攻撃して180のダメージ。
織絵と薫子の眠りの杖は不発。
バラモスは目を覚ました!

18ターン目。
織絵は眠りの杖を使ったが、バラモスは眠らなかった!
充は眠りの杖を使ったが、バラモスは眠らなかった!
薫子は眠りの杖を使ったが、バラモスは眠らなかった!
一太郎は攻撃して154のダメージ。
バラモスは激しい炎を吐いて、全体に大ダメージ!
薫子と織絵が一撃で死んでしまった!
バラモスは充を攻撃。充は素早く身をかわした!
リセット。
せっかくここまで粘ったのに……。

第20話へ
第22話へ

トップページへ