第19話・逆転の一発は!?

◆バラモスの城
バラモスの城に2度目の挑戦だ。
異様に経験値の高いモンスターたちを倒すうちに、勇者のレベルが40になった。
そして、バラモスのところに到着。
さあ、前回の雪辱を果たすぞ!

◇VS 魔王バラモス(2)
いまさらながらだが、正直言って、 フバーハも、スクルトも、ピオリムさえも無い
というのはきついかもしれない。
でも、そんなことも言ってられないので、くじけずチャレンジです。

1ターン目、魔封じの杖で呪文を封じ込める。
2ターン目、装備を刃の鎧に変更。そして、草薙の剣で守備力を下げることに成功。
3ターン目、さっきの教訓を生かし、早めのベホマ。
4ターン目、草薙の剣を使うが、効かなかった。
5ターン目、草薙の剣で守備力を下げる。6ターン目、ベホマで全快。
7ターン目、草薙の剣を使い、またしても守備力を下げる。
守備力は十分に下げきった。ここからが本当の戦いだ。
長期戦を想定し、8ターン目、9ターン目と、祈りの指輪でMP回復。MPは全快した。
10ターン目、ベホマでHP全快。
11ターン目、打撃攻撃で127のダメージ。刃の鎧で攻撃をはね返し、約30のダメージ。
12ターン目、13ターン目と、それぞれ約120ダメージを与える。
14ターン目、ベホマで回復。
15、16ターン目ともに攻撃して、それぞれ144、128のダメージ。
17ターン目はベホマで回復。バラモスの攻撃をはね返し、約30のダメージ。
18ターン目、19ターン目と連続攻撃し、それぞれ126、151のダメージ。
20ターン目も攻撃し、114のダメージ。21ターン目はベホマで回復。
22、23ターン目は攻撃し、それぞれ151、97のダメージ。
24ターン目、バラモスの先制攻撃で画面が黄色くなるも、ベホマで全快。
25、26ターン目と攻撃し、それぞれ103、100のダメージ。
27ターン目も攻撃。127のダメージ。28ターン目はベホマで回復。
29ターン目は攻撃、106のダメージ。30ターン目はベホマで回復。
31ターン目は攻撃。118のダメージ。32ターン目も攻撃。121のダメージ。
ここで、敵の2回攻撃を食らい、瀕死の重傷。次に先制攻撃できなかったら、即死亡である。
32ターン目、ベホマを試みる。先制攻撃に成功し、命をつなぐ。
33ターン目、攻撃し、126のダメージ。34ターン目、大事を取ってベホマ。
35ターン目、攻撃し、119のダメージ。バラモスがまた2回攻撃してきたため、たまらず回復。
2回攻撃の頻度が多くなったような気がするのは気のせいだろうか。
36ターン目、たまらずベホマ。37ターン目、攻撃し、122のダメージ。
38ターン目、大事をとってベホマ。
39ターン目、攻撃し、119のダメージ。そろそろ倒せるだろうか。
40ターン目も攻撃。102のダメージ。41ターン目はベホマで回復。
42ターン目は攻撃し、105のダメージ。43ターン目はベホマで回復。
44ターン目は攻撃し、128のダメージ。このターン、手痛い2回攻撃を受ける。
45ターン目、ベホマで全快。
46、47ターン目と攻撃し、136、142のダメージを与える。
48ターン目、ベホマで回復。
49、50ターン目は攻撃。それぞれ97、135のダメージ。
51ターン目はベホマで回復。
52ターン目は攻撃し、115のダメージ。……こいつ、まだ倒れないのか!
53ターン目も攻撃。54、55ターン目と連続攻撃して、115、116のダメージ。
56ターン目、瀕死の重傷を回復させるべくベホマ。
57、58ターン目は攻撃し、130、124のダメージ。
このままではらちがあかない。無理を承知で、59ターン目も捨て身の攻撃。
「倒れてくれ!」そして、バラモスに135のダメージ。まだ倒れんのかい。さすがは魔王。
60ターン目、ベホマで全快。
61、62ターン目は攻撃。97、126のダメージ。
63ターン目はベホマで回復。刃の鎧のダメージもけっこうバカにならない筈だが、奴はまだ倒れない。
こちらの残りMPは69、ベホマ9回分だ。
64、65ターン目と攻撃し、132、110のダメージ。
66ターン目、すかさずベホマで回復。
67〜69ターン目、3連続攻撃し、それぞれ111、138、140のダメージ。
70ターン目、画面が黄色くなったのでベホマで回復。
71、72ターン目は攻撃。117、127のダメージ。
73ターン目はベホマで回復。
74、75ターン目は攻撃。121、143のダメージ。
無理を承知で、76ターン目も攻撃。会心の一撃! 254のダメージ! 
「やった、倒したか!?」 しかし、現実は無情だった。倒れる気配すらない。
ちなみに、私の記憶が確かなら、この会心の一撃は通算6回目だった……
さて、77ターン目、勇者にとってラッキーセブンとなるか!?
しかし、残りHPがやばいのでベホマで回復するだけに終わる。
78ターン目、「いいかげんにMPがやばい」と思いつつ攻撃。122のダメージ。
79ターン目も攻撃して129のダメージ。バラモスの反撃を受け、瀕死の重傷を負う。
記念すべき(?)80ターン目、ベホマで回復。
81ターン目、攻撃し、126のダメージ。
82ターン目も攻撃。146のダメージを与えるも、まだ倒れない!
83ターン目、たまらずベホマで回復。
84、85ターン目と攻撃。121、110のダメージ。
86ターン目、ベホマで回復。残りMPは20となった。祈りの指輪でMPを回復する暇などない。
敵を倒せないとわかっていてする延命はたいした意味がないので、祈りの指輪は使わないことにする。
90ターン目くらいまでに決着をつけねば、こちらの負けだ。
87、88ターン目と攻撃し、107、104のダメージ。
89ターン目、残りHPは少ないが捨て身の攻撃。151のダメージ。
90ターン目、たまらずベホマ。
91ターン目、攻撃して120のダメージ。
92ターン目も攻撃して、同じく120のダメージ。
93ターン目、最後のベホマ。残りMPは6になった。
もう一回ベホマを使うにはMPが1足りない。世の無情(笑)を感じた。もう後はない。
笑っている場合ではない。94ターン目、「会心の一撃出ろ!」などと念じつつ攻撃。
会心の一撃は出なかったものの、ダメージは150。ダメージが高かったので満足しておこう。
このターン、バラモスはバシルーラを唱えただけで、実害なし。
95ターン目、懲りずに攻撃を加える。148のダメージ。
このターン、バラモスの打撃攻撃で残りHPが178となった。
もちろん、刃の鎧のカウンター効果で約30のダメージを与えた。
96ターン目、攻撃して126のダメージ。
このターン、バラモスの無情な2回攻撃で、残りHPは49となった。

97ターン目、おそらくこれが最後の攻撃になるだろう。
ここ数ターン、勇者は攻撃を続けている。ひょっとして、バラモスはすでに瀕死の重傷なのかもしれない。
もしかすると、立っているのがやっとの状態かもしれないのだ。
そう思うと、画面上の奴の顔がなんとなくつらそうに見えてくるから不思議なものである。
前置きが長くなったが、これで最後の攻撃だ。
今までの冒険が、 走馬灯のように 勇者の頭を駆け抜ける……って、まだ死んでないっ!
気を取り直して、最後の攻撃だ!  これで倒したら嘘みたいだな。(苦笑)
えいっ! バラモスに146のダメージ! ……死なない、勇者の冒険も、これで終わった…………
このターンのバラモスの反撃で、勇者は死んでしまう……
………バラモスはバシルーラを唱えた。しかし、呪文は封じられている。
…………………………アンタ、バカァ? (アスカ風に)
今気付いたのだが、バラモスの行動には一定の周期というものがあるようだ。
もしかするとたまたまかもしれないが、ある特定のルーチンを繰り返しているようなふしがある。
この仮説が正しければ、奴はしばらくバシルーラを打ってこない。今度こそ最終ターンだ。
98ターン目、シーダ(勇者)の攻撃! バラモスに106のダメージ!
……倒れない。
バラモスの攻撃、シーダに56のダメージ。シーダは死んでしまった。
最後に、刃の鎧のカウンターで約30のダメージを与える。
しかし、バラモスは死なない。いや、これで倒れてもらっても困るのだが……
とにかく。勇者は死んでしまった。
バラモス、強すぎ…………

第18話へ
第20話へ

トップページへ