外伝第7話・CMANNAD

★リムルダール周辺
またしてもレミィのレベル上げにいそしむ。
途中、ダースリカントの不意打ちでレミィが死んだりしたものの、
勇者のザオラルですかさず蘇らせる。
はぐれメタルをねらいつつ、さらにレベルを上げる。
その後、レベルを上げに上げ、ついに
レミィに賢者に覚えられる全ての呪文を覚えさせた。
そして、何を思ったかレミィを商人に転職 させる。

★アレフガルド全域
転職後も前の職業の時の能力値の半分が残る。
そのことを考え、次の転職(最後の転職になるだろう)の前に
能力値をできるだけ上げておくことにした。
そして、レベル上げを続けるうちに、勇者のレベルが99になってしまった。
まあ、勇者は転職できない(ほぼ絶対にレベルが下がらない)のだから無理もない。
そして、敵との遭遇を繰り返すうち、出現する敵のグループ編成にあるパターンがあることに気付いた。
そのパターンを元に、ルビスの塔ではぐれメタルが出現しやすいポイントを見つけ、
パルプンテを駆使しつつ経験値を稼ぐ。

はぐれメタルが1体もしくは2体出現した時は普通に攻撃する。
パルプンテやドラゴラムを唱えている間に1体もいなくなってしまう確率が高いからだ。
はぐれメタルが3体以上出現した時は、迷わずパルプンテ。
ドラゴラムだと、龍に変身して次のターンに炎を吐くまでに、少なくとも数体に逃げられてしまう。(よくて1〜2体しか残らない)
パルプンテだと、不発は多いものの、@砕け散る A時間が止まる B全員混乱
のどれかだと、残ったはぐれメタルをほぼ確実に全て葬れる。
@の場合は、こちらは全く被害を受けない。これ以上のMPを消費することなく、はぐれメタルは全滅する。
Aの場合は、自分だけしか動けなくなっている間にドラゴラムを唱え、次のターンに炎で一掃。
Bの場合は、敵味方ともに混乱してしまうので運次第である。
敵味方とも、自軍が残り1人になれば通常の操作ができるようになるので、
一撃で2人とも死ななければOKである。
レミィのレベルアップが目的なので、勇者だけが生き残った時はザオラルで蘇らせ、
レミィだけが生き残った時は戦闘終了時まで勇者を生き返らせないでおく。
経験値は、敵全体の持っている経験値を、戦闘終了時に生きている仲間で均等に配分するというシステム
なので、 レミィだけが生きていれば、彼女がもらえる経験値は倍になる のだ。

この調子で、ルビスの塔でレベル上げを続ける。
ここだと、破壊の鉄球を装備した勇者の一撃+レミィのとどめの一撃で、
平均1.2ターンで戦闘が終了する。(まあ、はぐれメタルはのぞくとして……)
しかも、1回の戦闘で手に入る経験値は平均4000程度。
工夫すればすぐにレベルが上がるのだ。
かくして、商人レミィのレベルを 99 まで上げると、次は盗賊に転職させることにした。
ちなみに、これがレベル99になったレミィの能力である。

(キャリア:魔法使い→賢者→商人)
性格:セクシーギャル(ガーターベルトをつけない状態では、きれもの)
力:182 素早さ:216 体力:255 賢さ:201 運の良さ:210 
最大HP:514 最大MP:405
能力値の平均は、 各種のタネでドーピングしまくったレベル99の勇者に匹敵する。
商人とはいえ馬鹿にできない能力である。さあ、最後の転職だ!

外伝第6話へ
外伝第8話へ

トップページへ